<ねづっちの謎かけ道場>ルーティンとかけて、財布の中身ととく…

2020年10月21日 06時37分
 チキンナゲットが宇宙に向けて打ち上げられたというニュースがありました。気象観測用の気球につるされ、上空三十キロ以上の成層圏に到達。そこで切り離されパラシュートで無事地球に帰還したそうです。これは英国のスーパーマーケットが創業五十周年を記念して行ったそうですが、このナゲットは食べられるのでしょうかね? きっとジューシーさもなく、カリカリどころかガリガリでしょうね。いくら何でも上げ(揚げ)過ぎです。しかし上空三十キロは高いですね。どれくらい高いか? チキンだけにケッコー(結構)高いかな? 今回はこんな話題を取り上げて(鶏揚げて)みました…。どうも、ねづっちです! 早速作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 ルーティンとかけて、財布の中身ととく。その心は、おまじない(お、マジ無い)よ、効果(硬貨)はあるかな、神(紙)よ来い  東京都国立市 無職 ラプソディー(79)
 <評>こりゃお見事です! 僕のルーティンは、朝起きたら一分前後の漫談を作ること。月曜日から日曜日まで毎日してます。習慣(週間)ですね。

*特別賞*

 筒美京平の名曲とかけて、テレビのモニターサイズととく。その心は、センチメンタルジャーニー(センチメーターじゃねえ)  東京都北区 無職 高柳直正(79)
 <評>強引ですねぇ! でも許しちゃう。きっと高柳さんは、♪まだ十六だから〜♪って、七十九歳かい!(笑)

*佳作*

 サバとかけて、開いた扉ととく。その心は、締められる(閉められる)  横浜市金沢区 無職 山岸潤(34)
 <評>シンプルで分かりやすい作品。陸上で最速の動物はチーターですが、水中も含めると最速はサバなんですって。言ってましたよ、とにかく足がはやいって…。忘れてください…。
 ◇
 突然の解雇とかけて、お好み焼き解禁ととく。その心は、明日から来なくて(粉食って)いい  横浜市港北区 無職 あー無精(50)
 <評>うまい上にさらに面白みもある作品。解雇された人は動物園に行くらしいですよ。リストラにあう(リス、トラに会う)って。
 ◇
 桃太郎の家来とかけて、愛犬に逃げられたニュースととく。その心は、イヌ、サル、キジ(犬去る記事)  富山県氷見市 団体職員 三升太夫(67)
 <評>無駄なくうまくまとめましたね。僕は焼き鳥を注文する時、桃太郎を思い出すんです。ええ、洗濯(選択)するのは川(皮)です。
 ◇
 双方に非があるけんかとかけて、全寮制の学校に入学志願者が急増ととく。その心は、両成敗に(寮生、倍に)なるでしょう  東京都足立区 警備員 志築修(72)
 <評>うまく言葉を合わせましたね。双方に非があるけんかも、全寮制の学生も、和解(若い)がポイントですね!

◆総評

 今週もハイレベルでしたねぇ。新人さんは一人しか入選できず。皆さんの謎かけに対する熱意がバシバシ伝わってきました。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
 都道府県魅力度ランキングとかけて、以前険しい山道で熊に遭遇したからやめておくととく。その心は、茨城県(イバラ危険)最下位(再会)を回避
 ランキングで七年連続最下位だった茨城県が、ついに最下位を脱出して四十二位へ! 茨城県は好きなので、もっと上位に行ってほしいです。

新宿末広亭での真打ち昇進披露興行。桂伸衛門師匠(左)、瀧川鯉八師匠(中)、昔昔亭A太郎師匠(右)。おめでとうございます!

 ☆近況報告! 26〜30日、東京・浅草演芸ホールで昼の部(休席あり)▽26日19時開演、事務所ライブ「東京笑い者」。無観客ライブです。YouTube「プロデューサーハウスあ・うん」チャンネルで生配信します。
※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報