シニア向け体操のDVD プロレスラーの新崎人生

2020年10月26日 15時31分 (共同通信)
 「やればやるほど成長を感じる」と新崎人生

 「やればやるほど成長を感じる」と新崎人生

  •  「やればやるほど成長を感じる」と新崎人生
 東北を拠点に活動する「みちのくプロレス」のプロレスラー新崎人生が、DVD「あんぜん・あんしん・かんたん じんせい体操」を出した。仙台市で開いているシニア向け体操教室のレッスン内容を分かりやすく紹介している。
 若い頃はハードなメニューで体を鍛えたが、40代に入って関節や腱が悲鳴を上げるようになった、と新崎。年齢に合ったトレーニング法に興味を持つようになり、シニアの体の動きも学ぶようになった。
 「じんせい体操の目的は、筋肉をうまく使えるようにして日常生活を楽にすること。骨格の使い方や体勢が変われば、物を持ち上げる力が全然違ってくる」
 DVDは実際に体操を始めるまでの準備運動にじっくり時間をかける。ジムに置かれているような専用の器具は使わず、自分の体重を生かして少しずつ体力を高めるのも特徴だ。
 「年を取ったときに寝たきりになったり、介護してもらわないと生きられなくなったりしないため、自分の体重を支えられる筋肉は残しておいてほしい。だから自重トレーニングが大切になる」
 今後はお寺など高齢者が集まりやすい場所を訪れ、全国の人たちに体操のこつを伝えたいという。「最低でも週に2回、継続することが一番大事。筋肉だけは自分の努力でしか維持できない。自分でやるしかないんです」。キングレコード、3300円。

関連キーワード

PR情報

芸能の最新ニュース

記事一覧