<ねづっちの謎かけ道場>レコード大賞候補曲とかけて、居酒屋の乱暴だがきっぷのいいオヤジととく…

2020年10月28日 07時56分
 このところ気温もだいぶ下がり、冷え込んできましたね。日によっては冬物のコートを着ている人も見かけます。これからの季節は、独身の人もまるで結婚しているような気分でしょう。そう、着込んで(既婚で)いるって。先日、下北沢で仕事があり、新宿から小田急線に乗ったらあの短い区間で寝てしまいました。ちょうど下北沢駅に着いた時に目が覚め慌てて降りました。あのままずっと寝過ごしていたら大変でしたね。駅まで厚木(厚着)になっちゃう…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 レコード大賞候補曲とかけて、居酒屋の乱暴だがきっぷのいいオヤジととく。その心は、ノミネート対象となる(飲みねえ!と大将怒鳴る)  神奈川県大磯町 大学勤務 じゅんたまの夫(57)
 <評>これ好みですねぇ。となる(怒鳴る)と、強引なところもありますが、秀作です。レコード大賞候補曲もこの居酒屋のチラシも、折り込んでたり(オリコン出たり)するのかな?

*特別賞*

 俳句をメモった紙の一部がなくなったとかけて、頭ふさふさの頻尿男ととく。その心は、上の句(髪の苦)はないが下の句(苦)はある  静岡市葵区 無職 榊原芳久(74)
 <評>よく出来ていて、なおかつ面白いです! この頻尿男の住まいはどこか? きっと中野区(中の句)…? 中の句なんて言葉ないか。

*佳作*

 頻繁に出没するクマとかけて、国会での論戦ととく。その心は、捕獲(保革)で退治(対峙(たいじ))  東京都葛飾区 無職 ヨースケ(70)
 <評>お見事です。クマの出没怖いですね。ジャンケンでパーとチョキしか出したくない人みたいです。そう、グー(遭遇)したくありません。
 ◇
 紫とかけて、林家ペーの相方がドアを引くととく。その心は、パープル(パー、pull)です  埼玉県入間市 サービス業 サンチョ(36)
 <評>思わず笑っちゃうサンチョさんらしい謎かけ! 余談ですが、小さな子供に「ドアを開けて」って言うと必ず引くらしいです。押さない(幼い)って…。忘れてください。
 ◇
 もし浮気がバレたらとかけて、私立に行かない学生ととく。その心は、こっ、凍りつきます(国公立来ます)  東京都武蔵野市 会社員 海心(30)
 <評>うまさと面白さを兼ね備えた作品。浮気がバレて、近所の人もヒソヒソうわさ話。凍りついた後は、凍え(小声)だしてる?
 ◇
 コロナ禍で苦境の経営者とかけて、親父(おやじ)だけ晩酌ととく。その心は、倒産だけは避けなくちゃ(父さんだけは酒なくちゃ)  東京都府中市 無職 とんちゃん(68)
 <評>上手にまとめましたね。晩酌のつまみに、はさみ揚げはやめときましょうか。挟んでる(破産出る)のは嫌だって。

◆総評

 今週もいろんな着眼点の謎かけが多数集まりました。どれも読んでいて本当に面白いです。皆さま、毎週力作をありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
 冷えたビールを飲むぞ!とかけて、もうすぐあの騎手、初勝利をあげるぞととく。その心は、キンキンのジョッキ(近々のジョッキー)が楽しみ。きっと美味(うま)かった(馬勝った)ってなります
 なんとビールに筋肉の老化抑制効果があることがわかったそうです。ただし毎日八十三リットル飲んだ場合…。ロング缶百六十六本。肝臓がいくつあっても足りないですね。お酒は適量が一番です。

東京都では今、駅前放置自転車クリーンキャンペーンをやっています。いろんなところに自分が写ったポスターが張られちょっと照れくさいです(笑)。放置自転車ゼロを目指しましょう!

 ☆近況報告! 28〜30日、東京・浅草演芸ホールで昼の部▽31日、浅草東洋館で「東洋館スペシャル寄席」▽11月1〜19日、浅草東洋館で「漫才大行進」(休席あり)▽1〜10日、新宿末広亭で夜の部
※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報