髭男BGMに活動アピール 東京都と8県の消防音楽隊が動画制作

2020年10月30日 17時00分
41隊が合同制作した動画のワンシーン=東京消防庁提供

41隊が合同制作した動画のワンシーン=東京消防庁提供

  • 41隊が合同制作した動画のワンシーン=東京消防庁提供
 秋の火災予防運動(11月9~15日)を盛り上げようと、東京や千葉など1都8県の41の消防音楽隊の活動を紹介する動画「あなたの街の音楽隊」のネット配信が30日、始まった。企画した東京消防庁音楽隊の担当者は「各隊で異なる演奏服や訓練の様子にも注目してほしい」と視聴を呼び掛ける。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で火災予防運動期間中のイベント開催が危ぶまれる中、各地の消防音楽隊の士気を高めようと、東京消防庁が動画制作を呼び掛けた。
 動画には東京消防庁のほか、千葉13隊、埼玉11隊、群馬6隊、神奈川4隊、静岡3隊、栃木、茨城、山梨は各1隊が参加した。
 約7分の動画は「知っていますか あなたの住む街にこんな部隊があることを」のテロップで始まる。同庁音楽隊による音楽グループ「Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)」の「宿命」をBGMに、消火や救助の写真のほか、各隊の特徴を動画で紹介している。
 東京消防庁のユーチューブ公式チャンネルなどで動画は配信している。演奏の収録は今月1日に都内であり、約2週間かけて編集した。同庁音楽隊の担当者は「各隊員が敬礼姿で一堂に会する映像もあります」と見どころを話している。 (天田優里)
【関連記事】心を照らせ!消防音楽隊が合同演奏動画 コロナで活動制限の中「明るい気持ちに」
【関連リンク】東京都消防庁の動画【消防音楽隊41隊合同】あなたの街の音楽隊~宿命/Official髭男dism~

PR情報

東京の最新ニュース

記事一覧