「東村山のヒーロー」志村けんさん銅像、寄付目標の2400万円超え達成

2020年10月30日 19時22分

クラウドファンディング開始時に記者会見する中野陽介実行委員長(右)と渡部尚・東京都東村山市長=同市で

 新型コロナウイルスに感染し3月に肺炎で亡くなったタレント、志村けんさんの銅像を故郷の東京都東村山市に建てるためのクラウドファンディングが、目標額の2400万円を超え、30日に終了した。

◆超過分は維持管理費に

 クラウドファンディングは、東村山青年会議所メンバーらでつくる銅像プロジェクト実行委員会が9月29日に始め、今月28日に目標額を達成。国内外の6000人以上から2600万円を超える寄付が集まった。目標額を超えた分は銅像の維持管理に充てる。

◆「弟は幸せ」兄も涙

 寄付とともに「たくさん笑わせてくれてありがとう」「東村山のヒーロー」「台湾からの応援です」などのメッセージも多数寄せられた。
 実行委の中野陽介委員長(37)は「改めて志村さんはすごい人だと感じた」と話した。達成直後には、志村さんの兄知之さんから中野さんに電話があり「弟は幸せ者」と涙を流して喜んでいたという。

◆来夏、東村山駅に

 志村さんの銅像は来年夏ごろまでに、西武線東村山駅東口に建てられる。等身大で、年内にデザインを決める予定。 (林朋実)

PR情報

東京の最新ニュース

記事一覧