ようこそ!マイホームタウン 藤本美貴×多摩川

2020年11月25日 12時03分

東京で初めての街 多摩川


今回のゲストは、タレントの藤本美貴さん。芸能活動のために上京し、東京での生活をスタートした街、多摩川をご案内していただきました。東京に来て間もないころの思い出や、母親とタレントを共立させているいま考えることなど、色々なお話をうかがいました。

人の多さに戸惑った16歳で見た東京


「上京した時に事務所が用意してくれたのが、多摩川にあるマンションでした」
 北海道滝川市で生まれ育った藤本美貴さん。東京で生活を始めたのは2001年、16歳の時だった。
「東京に来てから半年くらい毎日、会社に通って事務所の中でお仕事を手伝っていました。会社の電話番をしたり、事務所に届く郵便物を仕分けしたり……。芸能界でお仕事をする前に、社会勉強させるのが、事務所の決まりだったようです」
 毎日、事務所には電車で通っていた。
「朝、電車に乗る人の多さにびっくりしました。始めは『何でこんなに乗るの? みんなどこに行くの?』って思いましたね。電車以外でも、東京は人が多いので、上京してしばらくは人に酔ってしまう感じがありました」
 多摩川に住んでいたころの思い出を聞いた。
「川のすぐ近くにあって、自然がある街という印象です。ここに住んでいたころ、大きな台風が来たことがあって、会社で『藤本、今日は電車が止まる前に早く帰れ』って言われたのを覚えています」
 今回の取材で、久しぶりに多摩川の街を歩き、上京した頃のことを思い出したという藤本さん。東京でひとり暮らしを始めて、心細くなることはなかっただろうか。
「子供の頃から歌手になりたいと思っていたし、その夢を叶えるために東京へ行きたいとずっと思っていました。だから多摩川で生活を始めた時も、ホームシックにはならなかったです」
 上京して1年ほどで多摩川から他の街に引っ越しをしたそうだ。しかし、その数年後に多摩川で人生の大きなイベントを経験することになった。


結婚を決めた思い出のある場所


 その大きなイベントとは、2009年に結婚した庄司智春さんからのプロポーズ。
「そろそろ結婚を申し込まれるかなと思っていた時期でした。その少し前にひまわり畑に連れて行ってくれて、その時にプロポーズされるかもと思ったんですが、何もなくて。ひまわり畑に行ってしばらくしてから、蒲田に近い多摩川の河原で、プロポーズしてくれました」
 庄司智春さんは大田区蒲田の出身で、藤本さんによれば「多摩川の河原は庭みたいなところ」だとか。結婚して、今は三人に増えた子供たちとも一緒に多摩川へ遊びに来ることもあるそうだ。
 「モーニング娘。のオーディションを受けた時と、旦那さんと結婚した時が、人生のターニングポイントですね。旦那さんと一緒にいると素の自分でいられるんですよ。あと大人になるとあまり怒られなくなるじゃないですか。でも旦那さんは私のことをちゃんと怒ってくれる。そういう人と一緒にいるから、やりたいことに挑戦できるんじゃないかと思っています」


仕事でもプライベートでもその時どきを楽しむ


 2019年10月に、藤本さんはYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」を開設。子育てについて、商品レビューなど様々なテーマの動画をすでに100本以上公開している。
「YouTubeの番組は、自分でも企画を考えています。16歳からタレントを始めて、ずっといい意味で守られてきたと思います。その分知らないこともたくさんあるから、いまYouTubeの番組で色々な経験ができるのが楽しいです。今まで会ったことのない分野の方に会ってお話を聞いてみたり、やってみたいことはたくさんあるので、思いついたことは『ハロー!ミキティ』でどんどんやっていきたいです」
 2020年2月に三人目となる子供が生まれ、家族との時間も大切にしている藤本さん。最後に日々のモチベーションを保つコツについてお聞きしたところ、前向きなお答えをいただきました。
「モチベーションが下がることって、そんなにないんですよ。根っからポジティブなので。これからも、その時その時を楽しんでいきたいと思います」

◇多摩川図鑑 藤本美貴さんのオススメスポット



多摩川河原
「プロポーズの思い出もあるし、子供たちとも遊びに来ることもあるスポットです」

撮影協力 多摩川スタジオデビュー
今回、撮影やインタビュー場所としてご協力いただいた写真スタジオ。多彩なシチュエーションで家族写真やウェディングフォトの撮影を依頼できます。
東京都大田区田園調布1-52-10
Tel. 03-3721-5410
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・第1・第3水曜日
https://www.hinodephoto.com/debut/

※新型コロナウィルス感染症の影響で、掲載したお店や施設が臨時休業していたり、営業時間などが変更になっている場合がございますので、事前にご確認ください。

藤本美貴さんのサイン入り色紙プレゼントの募集は終了致しました。



◇PROFILE
1985年北海道⽣まれ。愛称は「ミキティ」。2001年にソロ歌手としてデビュー後、2003年にモーニング娘。に加⼊。2009年の結婚後もタレントとしてバラエティ番組などで幅広く活躍中。現在は長男・長女・次女の3児の母。
■Instagram mikittyfujimoto
■YouTubeチャンネル 「ハロー!ミキティ」
■オフシャルブログ https://ameblo.jp/miki-fujimoto/
<登録無料! 東京新聞ほっとメルマガ配信中>
コンテンツの更新情報やメルマガ会員限定のチケットや書籍のプレゼント情報など月に2回配信中。
メルマガのお申し込みはこちらから。

PR情報