<目指せ!47都道府県 コンパスの民謡紀行>熊本「五木の子守唄」の巻

2020年11月27日 08時08分

中島です。今回の主役はくまモンです。デビュー10周年おめでとうございます!((c)2010熊本県くまモン)

 中島和彦(中)、西本宏一(西) どーも、コンパスです。
 中 「ゆるキャラグランプリ」が十年目の今年、ファイナルを迎えましたね。
 西 先日、「しろい地底王国忍者じねんじゃー」とお仕事したけど、ねば〜る君とキャラかぶってた。
 中 ねばねば言ってましたけど!
 西 熊本県のくまモンと比べたら、ゆる過ぎるキャラ!
 中 初代王者と比べるなよ! そういえば僕ら、第二回ゆるキャラグランプリにロケでお邪魔しましたね。
 西 くまモン、五分しか取材できなかったでしょ? じねんじゃーは一日空いてた。
 中 だから言うなって! 今年、くまモンはデビューから十周年。
 西 「なし坊」はこっそり二十五歳。

西本です。千葉県白井市の「なし坊」もよろしく!

 中 次々、千葉県白井市のゆるキャラをイジるなよ! 今日はそんなくまモンでお馴染み、熊本県の民謡をご紹介しましょう。
 西 勝手にしてて。眠いから。
 中 何それ?
 西 わが子の寝付きが悪いのよ。そういえば熊本民謡に子守唄あるよね?
 中 あります! ですが、「五木の子守唄」は守(も)り子唄なんです。
 西 業界用語?
 中 ザギンみたいなことじゃなくて! 子守をする娘が、自分の不幸な境遇などを歌詞に織り込んで、子に歌い聴かせ、己を慰めるために歌ったのが守り子唄。
 西 何があったの? 会わせて。
 中 今じゃないよ! 貧しい暮らしのため、七、八歳になると、食いぶち減らしのために地主の家や他村へ子守奉公に出された。
 西 僕も嫁に食事制限されてます。
 中 それ、ただの健康管理でしょ! 仕事のつらさや望郷の思いを己に口ずさんだのが、五木の子守唄です。つらい歌詞が次々と…。

熊本県五木村はダムの建設がクローズアップされている(2002年撮影)

 西 歌は聞かせるものでしょ?
 中 奉公もお盆で年季が明ければ故郷で家族に会える。
 西 帰省ラッシュで混まないかな?
 中 私が死んだら誰が泣いてくれるだろう。裏の松の山でセミが鳴くだけ。
 西 セミが鳴くと暑さが増すよね。
 中 私が死んだら人通りのある道に埋めてください。通る人が花を供えてくれるから。
 西 夏なら枯れちゃう。
 中 心配の観点が違うわ! この暗い時代は遠い昔。現在、五木村は住民の村外流出、日本有数の清流の消滅という新たな悲しい問題があるそうです。でも、民謡を教本に悲しい歴史を乗り越えたからこそ今、道の駅子守唄の里なんかもあって、新たな地域づくりをと盛り上がっています。
 西 いろいろ考えちゃって、今日眠れなそう。守り子唄歌って。
 中 もっと眠れなくなるでしょ(笑)。

◆五木の子守唄(熊本県民謡)

おどま盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんと(ど)
盆が早(は)よ来りゃ 早よもどる
おどまかんじん かんじん
あん人達(たち)ゃ よか衆
よかしゃよか帯 よか着物(きもん) (以下略)

関連キーワード

PR情報

伝統芸能の新着

記事一覧