楽しい思い出 謝謝香香 ありがとうシャンシャン

2020年12月4日 07時17分

<1>毎日パンダ写真展の作品<2>雪の中のシャンシャンをイメージしたケーキ<3>顔の中に具が詰まったちらしずし<4>純金製シャンシャンメダル=松坂屋上野店提供

 地上にはパンダの顔があふれるツリー、空には23〜25日限定でパンダの顔を模した巨大アドバルーンも浮かぶ予定。今月末で中国に返還される上野動物園のアイドル、シャンシャン(香香)との別れを惜しむイベント「ありがとうシャンシャンクリスマス」が松坂屋上野店で開催されている(25日まで)。
 同店は2017年のシャンシャン誕生から、記念日を一緒に祝ってきた。今回はコロナ禍で大掛かりにはできないながらも全館あげて取り組んでいる。
 「シャンシャン0歳から現在までの姿を! 毎日パンダ写真展」は、密にならないよう、各所にちりばめて展示。地下1階から階を上がれば、誕生から現在までの成長がたどれる。
 誕生時に2億円を売り上げるほど大反響だった純金製記念メダルも製作。今回は「ありがとう香香」「香香謝謝」の刻印入り。50グラム、直径40ミリで65万円。
 館内の喫茶店では新作パンダスイーツがお目見え。雪の中にいるシャンシャンをイメージしたクリスマスケーキや、パンダに見立てたバニラアイスをのせた“パンダフロート”などが目も舌も楽しませてくれる。
 デパ地下でも新作パンダ弁当やパンが登場。パンダ顔の中にサーモン・いくら・エビ・穴子などを詰め込んだちらしずし、パンダ顔の肉まん入り中華オードブルや、パンダの顔をモチーフにしたメロンパンなど、パンダ愛の詰まったラインアップ。
 まずは入り口でシャンシャン宛てのメッセージを書くのもお忘れなく。ツリーに飾り付け、最終的には全枚数に20円をかけた額の寄付金とともに上野動物園へ寄贈する。シャンシャンへの感謝を込めて。 (村手久枝)
◇台東区上野3の29の5。10〜20時。無休。写真展の作品は各売り場のパンダグッズ近くに展示。アドバルーンは雨天・強風時は中止。(電)03・3832・1111

関連キーワード

PR情報

限定 要チェックの新着

記事一覧