「桜」の問題も…吉川元農相の現金授受疑惑も…「答えは差し控える」 菅首相の回答要旨

2020年12月8日 20時19分
 政府は8日、菅義偉首相の4日の記者会見で、時間内に質問できなかった報道機関が、会見後に提出した質問書に対する首相の回答を書面で発表した。回答の要旨は次の通り。

会見する菅首相=4日、首相官邸で

 朝日新聞 桜を見る会前日の夕食会の過去の国会答弁が「虚偽」と指摘されている。安倍晋三前首相が国会で説明する責任は。国会招致に応じるよう自民党に指示する考えは。
 首相 刑事告発がなされ、捜査が行われていると報じられている。捜査機関の活動内容に関わる事柄で、答えは差し控える。国会の運営は国会が決めることで、答えは差し控える。
 東京新聞 安倍氏らの過去の国会答弁が事実に基づかないことが問われたのに加え、日本学術会議の会員任命拒否問題などを巡る菅首相の国会答弁は「答えは差し控える」というものが目立った。誠実な答弁をどう考えるか。
 首相 質問には丁寧に答えるようにしてきた。人事に関する質問など答えを控える必要がある場合も、答えられない理由をできる限り申し上げてきており、理解をいただきたい。
 ジャパンタイムズ 首相に必要な資質は。
 首相 幅広い人から話を聞いて情報収集し、国民から何が求められているか判断した上で、各省庁が政策を実現し、いかに結果を出していくかが重要だ。
 ヤフー(ザ・ページ) 国民にとって当たり前の政治が行えているか。
 首相 幅広い人から話を聞いて情報収集し、国民から何が求められているかを判断し、実行することに努めてきた。その姿勢に変わりはない。政権運営の評価は国民が判断する。
 北海道新聞 吉川貴盛元農相の現金授受疑惑の受け止めと対応は。
 首相 捜査機関の活動内容に関わる事柄で、答えは差し控える。政治家は自らの行動について説明責任を果たしていくことが求められている。
 中国新聞 昨年の参院選前、自民党は河井案里氏陣営に1億5000万円を提供した。国民が納得する説明を。
 首相 支部の党勢拡大などの政党活動のため、党内で定めた基準と手続きに従って、党本部から適切に交付された。
 フリーランス・畠山理仁氏 有権者に贈り物をしたり贈られたり、支援者が参加する催しの費用を一部負担した政治家が公職にとどまることをどう思うか。
 首相 捜査機関の活動内容に関わる事柄で、答えは差し控えるべきだ。
 西日本新聞 2050年までの温室効果ガス排出実質ゼロに関し、脱炭素と脱原発の両立は可能か。
 首相 徹底した省エネ、再エネの最大限の導入に取り組み、原発依存度を可能な限り低減するという政府方針に変更はない。
 福島民友新聞 東京電力福島第一原発の処理水の取り扱いをいつ、どのような形で決定するか。
 首相 先送りすることのできない課題だ。適切なタイミングで、政府として責任を持って結論を出していきたい。
 フジテレビ 自殺者が増加している。対策は。
 首相 相談体制の拡充や生活資金で悩む人への支援など、総合的な対策を着実に推進する。
 テレビ東京 今後の皇位継承をどう考えるか。
 首相 先延ばしできない重要な課題と考えている。さまざまな考え方、意見があり、国民の合意を得るためには十分な分析、検討と慎重な手続きが必要だ。
 信濃毎日新聞 国が管理する一級河川の中間で都道府県が管理する「中抜け区間」解消の考えは。
 首相 上下流を含めた一体的な管理の必要性を勘案し、管理主体を設定している。災害対応や防災対策について、国と県が連携して対応している。
 神奈川新聞 カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致のスケジュールを見直す考えは。
 首相 国民的な理解をいただけるよう、丁寧な説明に努め、IR整備法などの既定の方針に基づいて必要な準備を進めていく。

関連キーワード

PR情報