<目指せ!47都道府県 コンパスの民謡紀行> 福井「三国節」の巻

2020年5月15日 02時00分

中島です!富山のカニ小屋から生中継した時の姿です!

 中島和彦(中)、西本宏一(西) どーも、コンパスです。
 中 以前、富山県民謡「こきりこ節」を紹介しましたが、ほかにも「越中おわら節」などがあり、北陸で一番民謡が根付いてる県として、改めて誇りに思います。
 西 嫁が福井出身でして、富山以上の歌があります。
 中 例えば?
 西 自分で調べなよ。
 中 知らないだけだろ!
 西 嫁の実家で、越前がにを食べた記憶しかないなー。ちなみに三国(みくに)港、敦賀港、小浜港、越前港が水揚げ港ね。
 中 カニを調べるなよ! 
 西 越前町で開催される「越前かにまつり」、十一月十四、十五日が待ち遠しい。
 中 再びカニを調べるなよ!
 西 今日ご紹介するのはPUFFYの「渚(なぎさ)にまつわるエトセトラ」。
 中 ♪カニ食べ行こう~じゃなくて! 三国港のお話がありましたので三国節を。福井県坂井市に伝わる民謡です。一七六一年に、三国神社の建立に際し、性海寺(しょうかいじ)第三十代陽山上人が、作業員の土搗(つ)き唄として歌わせたのが起源といわれています。その後に商港として繁栄していた三国湊(みなと)の労働者たちに伝わり、運送の荷積み作業唄として歌われるようになりました。各地の唄のいいところを歌詞に取り入れ、明治時代の終わりごろ、歌詞が上品にまとめられ、現在に至っています。盆踊り歌として広く知られるようになりました。
 西 いかがですか?
 中 僕が言いましたから(笑)。驚きなのが、現在約百十の歌詞が残されていることです。
 西 スシロー、濃厚かにまぜそば替え玉の値段は百十円。
 中 もうカニを調べないで(笑)! 独特な歌詞で言えば、♪やしゃでやのしゃで、やのしゃでやしゃで、やしゃでやのしゃで、こちゃ知らぬ…。
 西 嫁に確認します。
 中 もういいです! ただ、この意味、諸説ありですが、三国節保存会でもその意味は判明していないそうで。
 西 でしょ、知らないわけだ。
 中 偉そうに言うなよ(笑)! 三国港は江戸期には多くの船問屋が軒を連ね、栄えました。その花街、花柳界の酒席で歌われてたのが三国節です。
 西 花街、一文で足りる?
 中 約三十円だわ!(十数円、三十数円など時代や比較対象などで諸説あり) 二〇〇九年から行われている夏の風物詩、帯のまち流し。三国節のゆっくりとした音色や唄にあわせ、街並みの中を踊り流すイベントや、今年は残念ながら一般の参加は中止となった三国祭。三国港も行ってみたいですね。
 西 ついでにカニも食べにい港。
 中 港の使い方!

西本です!以前、福井で妻(右)と漫才して表彰されました!

◆三国節(福井県民謡)

 三国三国と 通う奴(やつ)ぁ馬鹿(ばか)よ(通う人ご苦労)
 帯の幅ほど ある町を
 ある町を ホイある町を 帯の幅ほど ある町を
 岩が屏風(びょうぶ)か 屏風が岩か 海女の口笛(呼ぶ声) 東尋坊 
 東尋坊 ホイ東尋坊 海女の口笛(呼ぶ声) 東尋坊
 (以下略)

盆踊り歌として親しまれる三国節を披露する「三国祭囃子初香会」のメンバー(昨年5月、福井県坂井市で)

<お断り>新型コロナウイルス感染防止のため、実演の動画収録を控えました。

関連キーワード

PR情報

伝統芸能の新着

記事一覧