「20代から50代は居酒屋行くな」新型コロナ感染拡大で黒岩知事がメッセージ

2020年12月16日 19時18分
神奈川県の黒岩祐治知事が県ホームページに出したメッセージ

神奈川県の黒岩祐治知事が県ホームページに出したメッセージ

  • 神奈川県の黒岩祐治知事が県ホームページに出したメッセージ
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、神奈川県の黒岩祐治知事は15日、県ホームページに「20代から50代の方は居酒屋・繁華街に行かないで」とするメッセージを出した。
 知事は神奈川県で連日200人を超える感染者が確認され、医療現場は「非常に厳しい状況が継続しています」と説明し、「コロナを他人事と思わないでください」とした。
 その上で「社会活動が活発な20代から50代の方は、感染しても無症状の場合に、意図しない他人への感染や、家庭内感染につながる恐れがあります。そのため、飛沫に無防備になりやすい、酒類を提供する店・カラオケ店や、夜の繁華街には行かないよう、強く要請します」と呼び掛けた。
 ほかの県民に対しても、人との接触機会を減らすため、外出は可能な限り自粛するよう要請したほか、忘年会や新年会は控え、オンライン飲み会にすることなどを求めた。年末年始の過ごし方では、神奈川県を通る正月の箱根駅伝について「テレビやインターネットで熱く応援」するなど、人との接触機会を減らすように訴えた。

関連キーワード

PR情報

神奈川の新着

記事一覧