町田玉川、オレンジ対決制し初登頂 第3回マクドナルドジュニアチャンピオンシップ

2020年12月24日 08時28分

初優勝した町田玉川の選手ら(いずれも都丸満撮影)

 11月29日、世田谷区の都営駒沢球場(駒沢硬式野球場)で決勝が行われ、町田玉川(町田)が高島エイト(板橋)を破り49チームの頂点に立った。町田玉川は来年の新人戦都大会への出場権を獲得した。 (都丸満)

ウイニングボールをガッチリつかんだ捕手の草野主将

 都大会初の“オレンジ決戦”は、町田玉川に軍配が上がり、優勝旗が初めて多摩川を越えた。
 チーム記録は第1回大会のベスト8。「出るからには優勝を目指そう。山があるなら登り切ろう」(菊池拓平監督)と記録更新に挑んだ。
 決勝の1回表、先頭の中垣陽翔の左前打を含む3安打に敵失も絡み4得点。2回にも、1死二、三塁の場面で、相手捕手が後逸、返球もそれて二走・中垣も6点目のホームを奪った。投げても、球速90キロを越える赤城歩が先発、3イニング1安打ゼロ封と好投し流れをつかんだ。

4回表、左越え打を放つ安藤

左中間を深々破り二塁を蹴る安藤(左)

ベンチからストップの声が掛かるも自身の判断で一気に生還した

 試合を決めたのは8番・安藤惺。4回、先頭の安藤が左越え打を放ち二塁を回ると、ベンチから「ストップ!」の声が。それでも“暴走”した安藤。「持ち前の走塁、自分を信じて…。らしい良い一瞬でした」と振り返った指揮官。三塁を蹴り一気に7点目のホームを駆け抜け、コールドゲームに、あと“アウト3つ”とした。その裏、継投した小林泰介も好投し、最後は捕手・草野礼人主将がガッチリとウイニングボールをつかみ、頂点に登り詰めた。
 船橋フェニックスC(世田谷)との3回戦こそ8点を許したが、それ以外では最大2失点。草野主将、小林泰、赤城ら投手陣が、初戦から続いた難敵相手に奮投。ミスをしても仲間がしっかりカバーし、バットでも最小5、最大は船橋戦での12得点と、大会を通じ投手陣を援護した。

先発し1安打ゼロ封と好投した赤城

 先発した赤城は、高島打線を封じたものの「緊張し過ぎて良い球が投げられなかった」と反省。草野主将は「皆が打って走って。エラーが少なかったのが」と勝因を語った。
 来秋の新人戦への出場県を獲得し、追われる立場となった町田玉川。今大会みたいに「思いっきり振って、思いっきり走って、思いっきり投げてストライクを取る」という“菊池野球”を貫き、新たな山に挑戦する。

4回から継投した小林泰がピシャリと締めくくった

◆優勝メンバー◆ (10)草野礼人(1)小林泰介(2)福田梗眞(3)市村光希(4)安藤惺(5)中垣陽翔(6)市川遙(7)奥田隼翔(8)赤城歩(9)吉田逢希(11)小林大輝(12)山崎巧幹(13)宮島快(14)内田士翔(15)平野駈(16)山口凛(17)安積奏汰(18)阿部誠太朗(19)矢口翔也(20)和田正憲

◆高島エイト、銀メダル “兄”に続き都大会ことし2個目

破れたものの堂々準優勝の高島エイトの選手ら

 最後は自分たちの持ち味を出すことができず準優勝に終わった高島エイト。それでも、ベンチでも掲げている「全員野球」ができていたと木村祐斗主将は胸を張り、高柴友忠監督は「出ていない子もベンチから声を出し一生懸命やってくれた」とチーム一丸でつかんだ銀メダルを喜んだ。
 今大会6戦中、半分は1点差で勝利し勝ち上がってきた。3回戦で唯一の大勝でベスト8入りを決めると、連雀スパローズ(三鷹)との準々決勝では、初回に4点を先行、最終5回には1点差まで詰め寄られるも逃げ切り勝ちした。
 「粘って粘って、食らい付いて、後半勝負」と高柴監督が言うように、準決勝の千束ファイターズ(大田)戦では、3、4回に加点し2−3で迎えた5回裏に同点に、そしてサヨナラと“諦めない気持ち”が出た一戦となった。
 決勝では、1安打完封でコールド負けを喫し、「最初にあたふたして、そのままの流れで…」と振り返った木村主将、高柴監督も「いや〜完敗です。うちの野球ができなかったですね」と天を仰いだ。
 今年は新人戦に続き、都大会で2つ目の銀メダルを獲得した高島。来年は、区予選から都大会出場を目指すが、悔しさを糧に成長したナインに注目したい。
◆準優勝メンバー◆ (10)木村祐斗(1)伊勢亀楓斗(2)窪田昊介(3)岩城旺太朗(4)下地景舜(5)金子宗樹(6)高柴実忠(7)田村太一(8)小林一気(9)保科裕紀(11)高麗孝祐(12)加藤晋太郎(13)寺田颯祐(14)長竹豪(15)國分雄介(17)甲斐雄大(18)鈴木真夏
▽決勝
町田玉川 
4201|7
0000|0
高島エイト
(4回コールド)
(町)赤城歩、小林泰介−福田梗眞、草野礼人
(高)窪田昊介、伊勢亀楓斗−岩城旺太朗
本塁打 安藤惺(町)

3位の久我山イーグルス

3位の千束ファイターズ

(東京中日スポーツ)

関連キーワード

PR情報

学童野球の新着

記事一覧