【動画あり】トランプ氏、次期大統領就任式を欠席へ 現職大統領で152年ぶり4人目

2021年1月9日 11時08分
 トランプ米大統領は8日、ツイッターに「20日の就任式には行かない」と書き込み、20日に行われるバイデン次期大統領の就任式に出席しない考えを明らかにした。米メディアによると、退任する大統領が次期大統領の就任式に欠席するのは152年ぶり。

◆平和な政権移行の象徴のはずが…

 選挙で敗北した大統領を含め、次期大統領の就任式に出席し祝福するのは、米国の平和的な政権移行を象徴する伝統。欠席は過去3人だけで1869年の18代グラント大統領の就任式に、再選できなかったアンドリュー・ジョンソン大統領が欠席して以来という。
 バイデン氏は8日の記者会見で、トランプ氏が支持者による6日の暴動をあおったことを踏まえ「彼が就任式に現れないことはいいことだ」と語った。出席を検討しているというペンス副大統領については歓迎するとした。

◆下院議長はトランプ氏の即時辞任を要求、弾劾訴追へ

 一方、ペロシ下院議長(民主党)は8日、トランプ氏の即時辞任を求め、すぐに辞任しなければ弾劾手続きを進め、下院が2度目の弾劾訴追に踏み切る可能性があるとの考えを示した。早ければ来週半ばにも手続きするという。CNNテレビによると、暴動の扇動の責任を問う弾劾訴追の草案が既に準備されている。(ワシントン・金杉貴雄)

関連キーワード

PR情報

動画の新着

記事一覧