「沖縄に来られないファンに見てほしい」中日がキャンプをユーチューブ配信 2月1日から無観客で12球団始動

2021年1月31日 06時00分

春季キャンプに合わせ、オンライン販売されるTシャツを着てノックを受ける(手前から時計回りに)京田、溝脇、根尾=沖縄・北谷で

 新型コロナウイルス感染拡大のため、当面は無観客で実施される春季キャンプで、中日は沖縄での練習などの模様を動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」の球団公式チャンネルで無料配信する。現地での販売が行われないキャンプ限定グッズもインターネットで発売し、間近で選手の始動を見られないファンが応援できる態勢を整える。
【関連記事】2月1日一斉にキャンプイン プロ野球、無観客で実施

 動画は2月1日のキャンプインから26日の打ち上げまで、休日を除くすべての日に、1軍の拠点となる北谷での練習試合や打撃練習、ブルペンでの投球練習などを生中継。2軍の読谷での練習も随時紹介する。見逃しても録画を見られる。有料放送「J SPORTS(ジェイ・スポーツ)」で中継が行われる午前11時から午後2時までの間は、配信しない。
 球団は、国と沖縄県が出した緊急事態宣言の期間中は無観客でキャンプを実施する方針で、解除された場合も観客が入れるようになるかは未定。担当者は「来られないファンの方にも練習の様子を見ていただければ」と期待する。初日の2月1日は午前9時半ごろから配信する。
 キャンプ限定グッズは同日午前10時から、インターネットのオンラインショップで販売。1月30日の自主トレーニングで選手が着用した、沖縄名物をあしらったオリジナルTシャツなどを取り扱う。

関連キーワード

PR情報