昨年11月、ネットでミス指摘 コロナ接触アプリの障害

2021年2月4日 21時01分 (共同通信)
 不具合が明らかになったスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA」の画面=3日、厚労省前

 不具合が明らかになったスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA」の画面=3日、厚労省前

  •  不具合が明らかになったスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA」の画面=3日、厚労省前
 新型コロナウイルス対策で厚生労働省が推奨するスマートフォンのアンドロイド版アプリ「COCOA(ココア)」が昨年9月以降、陽性者との接触を通知できなかった問題で、障害の原因となったプログラムミスが昨年11月末にインターネット上のサイトで指摘されていたことが4日、分かった。厚労省は今年1月まで把握できず「対応は開発業者に委託している」としている。障害を洗い出す動作試験ではミス部分をチェックしていなかった。
 情報通信工学が専門の森井昌克神戸大教授は「厚労省の責任で広めているアプリなので、業者に任せきりにするべきではない」と指摘している。

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