<サブカルWorld>(2)ガンダム 「実物」 甦る人間ドラマ

2021年2月23日 07時25分

アニメさながらの動きで腕や膝を曲げるガンダム=横浜市中区で(c)創通・サンライズ

 横浜の山下ふ頭でアニメ「機動戦士ガンダム」の放送開始40周年を記念して、実物大の「動くガンダム」が展示され、人気を集めている。「実物」といっても元はアニメで、「動く」といっても、乗り込んで操縦できるわけでもない。ところが、ファンは熱視線を注ぐ。ガンダムの何がそれほど人々を魅了するのか。ガンダム世代の記者が体験してきた。
 「あっ、あれだ!」。山下ふ頭に入ったところで見えた「白いやつ」の姿に、思わず声が出た。一方、魅力を伝えようと連れてきた小三の娘はポカーン。
 愛知県出身の記者にとって、名古屋テレビ制作のガンダムは、いわば郷土アニメ。再放送で何度も見て、ガンプラ(プラモデル)にハマった口だ。入場特典(数量限定)で、二百分の一スケールのガンプラをもらい、「これは、いいものだ」と気持ちはさらに高揚。ワクワクし、いざ「実物」とご対面だ。
 「大きいー」と無邪気に驚く娘と同様、まずはその存在感に圧倒された。設定通り全高十八メートルの巨体。テレビで見たままの顔に体、背中のビームサーベル…。細部まで丁寧なモールドがなされ、アニメでは表面がのっぺりしていたが、実際はこんなに格好良かったのか。作中のシーンが次々と脳裏に甦(よみがえ)ってくる。
 感動に浸っていると、「間もなく、ガンダムの起動実験が始まります」とのアナウンス。来場者が続々と集まると、白煙が上がり、ガンダムが前方へ。腕を曲げたり、膝を上げて歩くような動作に、初めて乗り込んだ時のアムロのように「こいつ、動くぞ」と思ったのは記者だけではないだろう。
 実際に歩くことはできないが、腰の部分を後ろの柱に支えられ、しゃがんだり起き上がったり。腕を上げて天を指さすポーズは、アニメ最終話で頭部を失ったガンダムが真上にビームライフルを撃つ名場面「ラストシューティング」をほうふつとさせ、しびれる。起動音もアニメで聞いた通り。娘も「格好良かった」と、気に入ったようだ。
 続いて、エレベーターで格納デッキの特別観覧スペースへ。間近で見るガンダムは、ド迫力。頭部近くからの視界は、遠く横浜の街を見通せ、「見える、見えるぞ」と、アムロやシャアのような気分に。胴体近くにコアファイターが収納されているのかと思うと、「アムロ、行きまーす」の名言?が浮かぶ。娘も「乗りたい!」と、熱いまなざしを注いだ。
 会場には家族連れのほか、若者グループやカップル、年配の方の姿も。東京都台東区の団体職員渡辺峰夫さん(55)は「人間同士のドラマが新鮮で衝撃だった。敵側のメカも格好良く、心に焼きついた」とオヤジが熱中するわけを説明。横浜市金沢区のフリーター金丸舞衣子さん(25)は「父親が録画していたのを見て、好きになった」という二世代のファンだ。「帰ったら一緒にプラモを作ろう」と喜んでいた娘も、いつかガンダム文化を育む一員になるかもしれない。 (清水祐樹)
<ガンダム> テレビアニメ「機動戦士ガンダム」(1979〜80年)は、宇宙戦争を舞台に、人間が乗り込むヒト型戦闘兵器(モビルスーツ)「ガンダム」の活躍を描く。
 「マジンガーZ」(72〜74年)以来、乗り込みタイプのロボットは、悪の組織などに対抗するヒーロー(スーパーロボット)として描かれてきた。一方、「ガンダム」では初めて人間同士の戦争がテーマ。ひょんなことからガンダムの搭乗員となり、地球連邦軍の一員として戦う主人公の少年アムロ・レイと、敵対するジオン公国のシャア・アズナブル少佐を軸に、周辺の人間ドラマを手厚く描いた。ロボットを一兵器とした本作は「リアルロボット」作品の嚆矢(こうし)とされる。
 再放送のたびに人気が高まり、初代「ガンダム」の設定を踏襲する「宇宙世紀シリーズ」の続編が次々と制作され、壮大な作品群を形成する。また、似た風貌のロボットが登場する別設定の(アナザー)シリーズも、時代毎の関心事に鋭く切り込み、人気を集めてきた=表参照。
 作中のロボットのプラモデル「ガンプラ」は7億個を出荷。シャアらの名ぜりふも、CMなどで頻繁に利用され、世代を超えた文化として定着している。
 ※「動くガンダム」の展示は、横浜市中区山下町の山下ふ頭内で来年3月31日まで。入場料は13歳以上1650円、7歳以上12歳以下1100円。特別観覧スペースは別途3300円。事前予約制で、空きがあれば当日券も。会場内には、動くガンダムの仕組みが分かる展示施設やプラモデル売り場、カフェもある。詳細は公式ホームページで。
*「サブカル」とは、漫画、アニメ、ゲームに代表される「サブカルチャー」の略語。この欄は、沼のように奥深いサブカルの魅力をお届けします。毎月第4火曜日掲載。

関連キーワード

PR情報

芸能の新着

記事一覧