「サイダー」味わって お酒をたしなむ人たちへ=リー・リーヴさん(42)

2021年3月8日 06時56分

マジシャンの顔も持つリー・リーヴさん=渋谷区で

 日本人の友人に誘われ、二〇〇一年に英国から来日しました。最初は映画『もののけ姫』の雰囲気にあこがれて屋久島に住み、今は横浜市で暮らしています。
 当初、欧米では身近なビールの自家醸造で生計を立てようとしたのですが、日本では禁止されている。理由を調べるうちに、日本にあるクラフトビール専門英字誌のライターになっちゃいました。〇九年からは編集長も務めたんですよ。
 でも、私が本当に好きなのは、若いころ飲んだリンゴの発泡酒「サイダー」。日本では仏語「シードル」で知られていますね。そこで一七年に独立して、日本のサイダーを国内外に発信するバイリンガル誌『インサイダージャパン』を立ち上げました。今はサイダーの輸入販売もしています。
 国産サイダーも盛り上がってきたところで新型コロナウイルスで飲食店が打撃を受け、私も苦しいです。しかし、いずれ事態は好転すると信じています。みんなで支え合いましょう。
 え、なんでトランプを持っているのかって? 実は、セミプロのマジシャンなんです。コロナ禍もあってなかなか披露できませんが、練習は続けていますよ! (聞き手・吉田通夫)
※今回で終わります。

関連キーワード

PR情報

東京レターの新着

記事一覧