[ホットケーキ] 愛知県犬山市 広瀬帆乃(ほの)(12)

2021年3月14日 13時06分

◆わたしの絵本

イラスト・まここっと

◆300文字小説 川又千秋監修

[未来予知] 愛知県田原市・小学生・11歳 杉浦さくら 

 私の友だちは、最近よく「未来予知ができたらいいなー」と言う。
 私は未来予知はしたくない。
 なぜなら、未来が見えると、いいことだけでなく、よくないことも知ってしまうから。
 明日の晩ご飯くらいならばいいけれど、知りたくない情報はいやだ。
 なぜ未来予知がしたいのか?
 友だちにたずねてみると、「だって人生がもっと楽しくなるから」。
 確かに、私も最初はそう思った。だが、未来がわからないというドキドキがあるから人生は楽しくなると思う。
 何も知らずに手探りで始めるからこそ、怒られたり、悲しくなったりしながら、喜びを感じることができる。
 何かをすることは、もちろんリスクがある。
 けれど、その分きっといいことがあると私は思う。

<評> まだ見ぬ世界に向けられた小学生作家のナイーブなまなざし。小説でも、映画でも、演劇でも、次の展開が分かってしまったら面白さ半減。知らないからこそ得られる楽しみを、これからも大切に。

[ネコになったら] 東京都武蔵野市・会社員・27歳 山崎舞 

 お昼は、家の中に届くオレンジ色のお日さまの光にあたりながら、のびのび、うとうと…イケメンの三毛ネコくんと出会う夢を見る。
 日が暮れてきたら、こっそり散策に出かけて、あちこち駆け回り、運動不足を解消する。
 歩き疲れたら、家に帰って、ご主人様に上目遣いをして、「ニャー」と話しかける。
 きっと、おやつをくれたり、猫じゃらしで遊んでくれたりする。
 ひと休みしたくなったら、夜のニュースを横目に、お気に入りのベッドスペースに移動する。
 ぬくぬく…ごろごろ…
 わたしには関係ないけど、人間って大変そうだな。
 関係ないけど、さ。
 もう少し、気ままに生きてもいいんじゃニャい?

<評> 柔らかな毛皮をモフモフしながら、「おまえは気楽でいいなぁ〜」とつぶやいておられる方も多いはず。いっそ立場を入れ替えてみたいところですが、そうもいかないのが人間の大変さかもしれません。


関連キーワード

PR情報