移住定住「ほどよい伊東」 自然豊か、首都圏 好アクセス 市、PRへサイト開設

2021年4月5日 07時53分

移住関連情報を集めた「伊東市移住定住サイト」

 伊東市は、移住を検討する市外在住者向けの「伊東市移住定住サイト」を開設した。移住希望者にとって必要な情報を集約し、自然豊かで首都圏からのアクセスも良い「ほどよい伊東」をPRしている。
 「知る」「くらす」「働く」など六つのカテゴリーに分けて情報を掲載。移住者へのインタビューや市内の地区ごとの特徴を紹介するコラムもある。今後も移住関連のイベント情報を載せたり、コラムを増やしたりして内容の充実を図る。
 サイトは移住への関心が高まる中、市への相談者からもまとまった情報を求める声があり、新たに立ち上げた。3月末から公開している。
 市企画課によると、新型コロナウイルス禍で移住への関心はさらに強まり、メールや電話での相談はコロナ禍前の2倍弱に増加。移住者数も年々、増加傾向にあり、2019年度は34人で20年度もこれを上回る見込みという。把握できる限りの人数のため実際はさらに多いとみられる。
 同課の担当者は「自分が移住を考えたときに、ほしいと思う情報を載せた。民間団体も含めて移住サポート団体の情報も充実しています」とアピールする。サイトは=https://ito-iju.jp=へ。 (山中正義)

関連キーワード

PR情報

静岡の新着

記事一覧