木村花さんを中傷した疑い、2人目を書類送検へ 「死ねや、くそが」とTwitterで侮辱か

2021年4月5日 10時59分
木村花さん

木村花さん

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演し、昨年5月に東京都内の自宅マンションで死亡した女子プロレスラー木村花さん=当時(22)=を会員制交流サイト(SNS)で誹謗中傷したとして、警視庁捜査一課は5日、侮辱容疑で福井県の30代男性を書類送検した。SNSで木村さんを中傷した投稿者の書類送検は2人目。
 容疑では、昨年4月8日、匿名で木村さんのツイッターに「死ねや、くそが」「きもい」などと4回書き込み、木村さんを侮辱したとされる。
 同課によると「誹謗中傷が多く投稿されているのを見て自分も投稿した。申し訳なかった」と容疑を認めている。同課はツイッター社への照会などから先月末に男性の投稿と特定。侮辱罪の公訴時効(1年)が7日に迫る中、書類送検した。
 番組は複数の男女が共同生活を送る内容。木村さんが男性出演者に怒りをぶつける場面がネット上に配信された昨年3月以降、ツイッターに約300件の中傷の書き込みが相次いだ。木村さんは同5月23日に自宅マンションで倒れて亡くなっているのが見つかり、同課は自殺とみている。
 警視庁は昨年12月、大阪府の20代男性を同容疑で書類送検。男性は先月、同罪で略式起訴され、科料9000円の略式命令を受けた。

関連キーワード

PR情報