古代エジプト展が渋谷で開幕 6月27日まで、密避け入場制限も

2021年4月16日 21時55分
 オランダ・ライデン国立古代博物館所蔵の古代エジプトに関する貴重なコレクション200点以上を紹介する「古代エジプト展 美しき棺のメッセージ」(東京新聞など主催)が16日、東京・渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開幕した。

開幕初日を迎えた「古代エジプト展」の展示会場=東京都渋谷区の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で

 初日は開場前から来場者の列ができ、密を避けるため整理券を発行して入場制限した。今後も混雑状況によっては密を回避する目的で入場制限する場合もある

 エジプト展は、オランダ・ライデン国立古代博物館が所蔵する貴重な棺、人間や動物のミイラなどが展示されている。
 本来は寝かした状態で置かれる棺を、特別に許可を得て立てた状態で並べたほか、5体のミイラが見られる。このうち3体はCTスキャンした中の映像を公開。約40日間かけて人体を乾燥させてミイラ化させる工程の説明もある。

開幕初日を迎えた「古代エジプト展」の展示会場=東京都渋谷区の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で

 東京都北区の無職蟹谷博さん(68)は「本物のミイラが入っているのはすごい。棺も中まで装飾が彫ってあって芸術的」と驚いていた。
 初日は会場内の特設ショップで、特定の商品に購入者が殺到して混乱する一幕もあった。多数の来場者が周辺に滞留したことから、混乱と密な状態が続くのを避けるため、午後の販売は中止となった。

 6月27日まで。開館時間は午前10時~午後6時。金、土曜日は夜間開館する。4月27日、5月18日、6月8日は休館。入館料一般1800円。問い合わせは、ハローダイヤル=電050(5541)8600=へ。

◆16日午後は特設ショップで販売中止「深くおわび」


 
 16日開幕した本社など主催の古代エジプト展で、会場内の特設ショップで混乱が生じたため、同日午後から販売を中止させていただきました。ご来場された皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。17日からのグッズ販売は再開いたします。最新情報はBunkamura ザ・ミュージアムの公式ホームページをご覧ください。販売にあたりましては、同様の混乱がないよう最大限の注意をもって運営いたします。ご了承ください。(事業局長・稲熊均)

PR情報

社会の新着

記事一覧