東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

木更津市議・石川哲久さん刺殺 驚きと悲しみの声

亡くなった木更津市議の石川哲久さんが住んでいたマンション=木更津市で

写真

 九日に殺害された木更津市議の石川哲久(のりひさ)さん(71)は、祖父が初代市長、父も市長を務めた木更津市の名門出身だった。突然の訃報に、知人や市議会関係者からは悲しみや驚きの声が上がった。

 町内会役員で、石川さんと十年ほどの付き合いという飲食店経営の男性(56)=同市=は「市政だけでなく、町内会のことまで気に掛けてくれる気さくな人だった」と語った。

 市議会事務局によると、温厚な人柄で、同僚市議らと円滑な人間関係をはぐくんでいたという。市議会の建設経済常任委員や広報委員会副委員長を務め、現在開会中の市議会三月定例会では、市財政やまちづくりに関する一般質問に立ち、特に変わった様子はなかったという。

 二〇一四年の市長選を一騎打ちで争った渡辺芳邦市長は「キャリア官僚の経験もあり、これからの木更津を一緒に考えていこうと思っていたので、とても残念」と悼んだ。 (山田雄一郎、山口登史)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報