東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

<参院選>自民・石井さん「千葉の発展あってこそ」

当選確実が伝えられ、万歳三唱する石井準一さん(中央)=千葉市中央区で

写真

 千葉市中央区の石井さんの事務所では午後八時すぎ、当選確実の報が伝えられると、支持者から拍手と歓声が上がった。

 事務所に姿を見せた石井さんは「千葉県の発展があってこそ国の発展がある。そうした思いで頑張る」と語った。

 選挙戦を通じて社会保障制度の充実、地方経済の活性化、教育の機会均等・質の向上などを訴えた。災害に備えた国土強靱(きょうじん)化や、東京五輪・パラリンピックを前にしたセキュリティー対策充実も公約に掲げた。

 安倍晋三首相や菅義偉(すがよしひで)官房長官ら政権幹部や自民党大物議員が連日、応援に駆けつけた。県議や市議、各種団体の支援も取り付け、自民、公明支持層の多くを固め、野党に批判的な無党派層も着実に取り込んだ。

 三期目に向け、「衆院、官邸に物言う存在として(参院の)位置付けを明確にしたい」と意欲を見せた。 (山田雄一郎)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報