東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

カナダの高校生が千葉市長を訪問 姉妹都市交流50年で

訪問した高校生らにプレゼントの浴衣を渡す熊谷市長(左)=千葉市役所で

写真

 千葉市と姉妹都市提携するカナダのノースバンクーバー市の高校生らが十五日、市役所の熊谷俊人市長を表敬訪問した。

 訪問したのは十五歳から十六歳の女子生徒五人と引率の女性教諭一人。六日に来日し、市内でホームステイしながら、十七、十八日の「千葉の親子三代夏祭り」などを訪れ、市民と交流する予定。二十日に帰国する。

 熊谷市長は「今年で交流事業は五十年目。先輩が築いた長い歴史に、皆さんが新たなページを加えてほしい」とあいさつし、高校生らに浴衣をプレゼントした。高校生が「千葉はノースバンクーバーとどこが似ていますか」と質問すると、熊谷市長は「自然の豊かさかな」と笑顔で返した。

 ノースバンクーバー市はカナダ西海岸に面する都市で、一九七〇年に千葉市と姉妹都市提携した。以来、双方の高校生が毎年、それぞれの都市を訪れている。 (丸山将吾)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報