東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

ちびっこ消防車出動!! 成田・赤坂消防署で2代目披露

写真

 走行はもちろん赤色灯や手回しサイレン、放水機能もある新しい「ちびっこ消防車」=写真=が成田市に寄贈され、同市赤坂消防署で二十三日、除幕式やデモンストレーションがあった。署内での見学、出初め式などのイベント出張で火災予防を啓発する。

 初代は三十年以上前、赤坂分署時代に署員が手作りしたが、老朽化で機能をほぼ失っていた。二代目は空港メンテナンスなどのナリコー(成田市)が資金提供し、日本自動車大学校(同)が手掛けた。

 電動ゴルフカートをベースに、初代や廃車になった消防車両の部品を流用して改造。世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2020」に出展され、注目を集めた。

 式典で、小泉一成市長は「他に類を見ない本格的なちびっこ消防車になった。子どもたちの防火思想の普及に大いに活用させていただく」とあいさつした。

 近くの赤坂保育園から園児十四人も参加。除幕されて姿を現すと「かっこいい」と歓声が上がった。デモンストレーションでは防火服を着て乗り込み、消防士になりきって喜んでいた。 (小沢伸介)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報