東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 千葉 > 記事一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【千葉】

<新型コロナ>商業施設・商店 週末の臨時休業続々

正面入り口付近に設置された週末の臨時休業を告知する看板=千葉市のそごう千葉店で

写真

 森田健作知事が県内全域で週末の終日外出自粛を要請したことを受け、今週末の臨時休業を決める商業施設が相次いだ。動物園や水族館も休館が決まり、静かな週末となる。 (新型コロナウイルス取材班)

 千葉市のそごう千葉店は四、五日と翌週の十一、十二日の全館休業を決めた。同市内の主婦(46)は長女の高校進学で注文していた制服を受け取りに来店。「ここまで感染が広がったら休業も仕方がない」と話した。同店は制服の引き渡しに限り休業中も対応する。市内の六十代女性は「化粧品が切れたので買いに来た。今日買っておいて良かった」と安心していた。

 JR千葉駅の駅ビル「ペリエ千葉」も四、五日に臨時休業する。香取市の男子専門学生(18)は、週末の過ごし方について「隣町の東庄町で集団感染があり怖い。カラオケボックスやボウリング場に行きたいが、『三密』なので家で一日中オンラインのゲームをして友人とつながっています」。八街市の小学四年の女児(9つ)は「家で動画を見る」と話し、母親(46)は「子どもの生活のリズムが心配だが、外出できないので仕方がない」と漏らした。

 このほか、週末に休業するのは▽県内イオンモールの専門店▽東武百貨店船橋店(船橋市)▽ららぽーとTOKYO−BAY(同)▽ららぽーと柏の葉(柏市)▽柏高島屋(同)▽テラスモール松戸(松戸市)▽流山おおたかの森S・C(流山市)▽ニッケコルトンプラザ(市川市)▽三井アウトレットパーク木更津(木更津市)−など。食品売り場やドラッグストアなど一部営業する店舗もある。

 町の飲食店にも休業は広がる。千葉市中央区のイタリアンレストラン「アクア・エ・ソーレ」も四、五日のランチ、ディナーを休業する。翌週以降も営業時間の短縮や休業を検討している。

入り口に張られた臨時休業を知らせる張り紙=千葉市中央区の「アクア・エ・ソーレ」で

写真

 三月は、歓送迎会シーズンにもかかわらず団体客の予約キャンセルが相次ぎ、売り上げは前年の半分まで落ち込んだ。浅野学社長(41)は「テレワークもできないし、マスクだけいただいても、うれしくない。何らかの形で補償をしていただきたい」と語った。

 一方で好況なのが宅配の飲食店。市内のピザチェーン店の従業員は「二月下旬の安倍首相の自粛要請から注文が増えて週末のピーク時は一時間以上の待ちが普通になっている、これから週末は、もっと注文が増えるのでは」と推測した。

◆千葉市動物公園など閉鎖 「市原ぞうの国」は短縮営業

昼寝をしようとする妹「ら夢」(左)にちょっかいを出す姉の「もも夏」=市原市で(「市原ぞうの国」のツイッターから)

写真

 千葉市は四、五両日と十一、十二両日、市動物公園(同市若葉区)や図書館、公民館などほとんどの市有施設を閉鎖する。市動物公園では、三月の来園者数が例年の四割減まで落ち込んでいた。

 鴨川市の海洋レジャー施設「鴨川シーワールド」は四日から再休館する。新型コロナの影響で三月四日から臨時休業し、同二十五日に営業を再開したばかりだった。再開時期は未定。併設する鴨川シーワールドホテルも臨時休館する。

 船橋市公園協会は、市内のふなばし三番瀬海浜公園で二十一日から六月七日に予定していた潮干狩りを中止すると発表した。同所は都心から最も近い潮干狩り場として人気を集め、昨年は首都圏各地から約九万二千人が訪れていた。

 一方、市原市の「市原ぞうの国」は、開園と閉園時間を一時間ずつ短縮して営業を続ける。担当者は昨年秋の台風被害で約一週間臨時休園した時を振り返り、「人との触れ合いやショーが日常となっているゾウにとって、二〜三日休園するだけでストレスになる」と理由を説明した。

 感染予防のため来園を控える人に向け、写真共有アプリ「インスタグラム」のほか、新たにツイッターでもゾウやカピバラの動画を配信。担当者は「動物たちの元気な姿や成長を伝え、画面の向こうで笑顔になってもらえたら」と話す。  (太田理英子、山田雄一郎、保母哲)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報