東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

ソニーが欧州拠点移転へ EU離脱で英からオランダに

 ソニーが、欧州での本社機能を登記上は英国からオランダに移すことが二十三日わかった。英国の欧州連合(EU)離脱が三月二十九日に迫る中、業務の混乱を避ける。

 ソニーはオランダのアムステルダムに新会社を登記した。近く、英ロンドンにある欧州本社と統合して英国の拠点をオランダ籍にする。人員は移らない。

 英国は、EUから特別な取り決めを結ばないまま離脱する恐れが高まっている。この場合、ソニーはEU域内で登記した法人がなくなり、輸出入や販売手続きで混乱する恐れがあると判断。本社の登記をEU加盟国のオランダに移すことで、これまで通り事業を展開できるようにする。

 日本企業の間では、パナソニックも昨年十月に英国の欧州本社をオランダに移転。ホンダも、英国工場の部品調達が混乱すると見込んで四月に工場の操業を休止する日を設けるなど、対応に追われている。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報