東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

新機種、ネットで発売 ファーウェイ SIMフリー

 米トランプ政権との対立の渦中にある中国のファーウェイは二十四日、携帯各社が発売を延期するなどした新機種「P30」シリーズを公式のネット通販などで発売した。

 ファーウェイが携帯各社を介さず、独自に販売する「SIMフリー」と呼ばれるタイプ。通信会社を選んで契約すれば利用できる。ネット通販サイトの楽天市場に開設しているファーウェイの公式ストアでは、三つのカメラレンズを搭載した「P30」は八万四千百十円、廉価版の「P30 ライト」は三万五千五百十円。

 懸念されているグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」やアプリのサポートについて、ファーウェイ・ジャパンは二十三日に「今回発表した機種について、今後のセキュリティアップデート(安全性を高めるための修正)やアフターサービスなどが影響を受けることはなく、安心して購入、使用を」との声明を発表した。

 一部の家電量販店も、同社の声明を張り出して店頭で発売した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報