東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

日産、グーグル傘下と提携 自動運転、ルノーも参加

写真

 日産自動車とフランスの自動車大手ルノーは二十日、自動運転分野で米IT大手グーグル傘下のウェイモと提携すると発表した。まずは日本とフランスで、無人のタクシーや荷物配送サービスの実用化を検討する。日産とルノーは事業化を加速するため、この分野に特化した合弁会社を両国に新設する。

 自動運転には、人工知能(AI)などの先端技術の活用と膨大な走行データの分析が不可欠で、資金や技術の結集に向け業種の垣根を越えた陣営づくりが加速しそうだ。企業連合を組む日産とルノーは、会社法違反の罪などで起訴されたカルロス・ゴーン被告が経営の舞台を去った後、主導権争いを続けたが、今回の提携は企業連合の意義を映し出した。

 日産とルノーが提供する車両や制御技術を基盤とし、AIに強みを持つウェイモの知見を取り入れる。ウェイモは米アリゾナ州の公道で無人タクシーのサービスを実施しており、走行データなども活用する。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報