東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

東京ゲームショウ 「5G」ゲーム 熱いバトル

千葉市の幕張メッセで開幕した「東京ゲームショウ2019」=12日午前

写真

 世界最大級のゲームの展示会「東京ゲームショウ2019」が十二日、千葉市の幕張メッセで開幕した。二十九回目の今年は、過去最多だった昨年に次ぐ六百五十五の企業・団体が国内外から出展。高速大容量の第五世代(5G)移動通信システム対応のスマートフォンによる「eスポーツ」が人気で、次世代通信を使ったゲームの開発競争が一段と激化しそうだ。

 十三日までは関係者向けで、一般公開は十四日と十五日。入場料(中学生以上)は当日二千円、小学生以下は無料。

 イベントが開かれたのはNTTドコモのブース。5Gの通信環境を一部整備。戦場での生き残りをかけて戦うスマホ向けのバトルロイヤルゲームに大勢が参加して盛り上がった。

 5Gが普及すれば高速通信の特性を生かして多人数がリアルタイムで複雑な動きをする対戦ゲームを快適にプレイできる。ドコモは5G対応ゲームに適したスマホ以外の端末の投入も検討する。

 5Gによって、専用機並みの本格的なゲームをスマホなどで楽しめる「クラウドゲーム」の拡大が見込まれている。クラウドを活用し、5Gを通じてスマホにゲームを配信する仕組み。米グーグルがこの分野への参入を表明するなど競争激化が予想されている。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報