東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 教育ニュース > 記事

ここから本文

【教育ニュース】

東京医大、認証評価「不適合」に 教育の質や入試公正性

 大学基準協会は二十六日、教育の質や入試の公正性などを審査する認証評価で、二〇一七年度に適合と判定していた東京医科大(東京都新宿区)の判定を不適合に変更したと発表した。医学部の不正入試が発覚し、再調査していた。

 東京医大は一七年度の認証評価時、協会に対し「入学者選抜が適切に行われている」などと報告。協会は今回、同大関係者への聞き取りや入試に関する第三者委員会の報告書を踏まえ「公正な学生の受け入れが実施されているとはいえない」と判断した。

 また協会は同日、一八年度の認証評価結果を発表。法科大学院は三校を適合と判定し、定員割れや司法試験合格率の低迷が続いているとして南山大(名古屋市)を不適合とした。経営系専門職大学院は九校を適合とし、十分な研究業績がない教員が多く教育の質に問題があるとしてビジネス・ブレークスルー大大学院経営学研究科経営管理専攻(東京都千代田区)を不適合とした。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報