東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<国際編>中国建国70年 香港は流血デモ

中国建国70年の記念式典=10月1日、北京の天安門広場で(新華社・共同)

写真

 中国は10月1日、建国70年の国慶節(こっけいせつ)(建国記念日)を迎(むか)え、首都北京(ペキン)市中心部の天安門(てんあんもん)広場周辺では、これまでで一番規模(きぼ)の大きい軍事パレードが行われ、アメリカのほぼ全土に届(とど)く最新のミサイルが公開されました。

 一方、かつてイギリスの植民地だった香港(ホンコン)ではこの日も中国政府(せいふ)に反感を抱(いだ)く人たちが大きなデモをし、参加していた男子高校生1人が香港警察(けいさつ)に実弾(じつだん)で胸(むね)を撃(う)たれましたが、手術(しゅじゅつ)して一命を取り留(と)めました。デモで警察が実弾を使うのは初めてでした。

 北京では中国の習近平(しゅうきんぺい)国家主席が演説(えんぜつ)し、中国は香港に対して自分たちのことは自分たちで決める自治を多く認(みと)める「一国二制度(せいど)」を今後も堅(かた)く保(たも)つと話しました。しかし、政府に不信感を抱く香港の人たちのデモによる混乱(こんらん)は深まっており、中国のやり方には限界(げんかい)が出ています。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報