東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<政治編>新大臣の資産 小泉さん最多

安倍首相に結婚の報告(ほうこく)をした後、取材におうじる小泉進次郎さん(左)とクリステルさん=8月7日、首相官邸で

写真

 9月の内閣改造(ないかくかいぞう)で新たに大臣になった15人が10月25日、家族分も含(ふく)めて持っている資産(しさん)を公開しました。最も多かったのは小泉進次郎環境(こいずみしんじろうかんきょう)大臣の2億9001万円で、全額(ぜんがく)が8月に結婚(けっこん)した妻(つま)クリステルさんの資産でした。

 公開済(ず)みの安倍晋三首相(あべしんぞうしゅしょう)や前から大臣を務(つと)めていた人も含めた20人のトップは、麻生太郎副総理兼財務(あそうたろうふくそうりけんざいむ)大臣の5億2303万円。小泉さんは麻生さんに続く2位でした。手持ちの現金(げんきん)や普通預金(ふつうよきん)は含まれません。

 クリステルさんは、フリーアナウンサーとして長年活動していて、小泉さんの事務所(じむしょ)は「キャスターやCM出演(しゅつえん)などの仕事で形成した資産を有価証券(ゆうかしょうけん)で運用している」と説明しました。

 小泉さんは「妻は、私(わたし)と結婚したことで公開しないといけない。ルールではあるが、申し訳(わけ)ない気持ちだ」と話しました。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報