東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<くらし編>ディズニーモノレールに新車両

来年春に登場する、モノレール「ディズニーリゾートライン」の新型車両の内装イメージ=(c)Disney

写真

 東京ディズニーリゾート(千葉(ちば)県浦安(うらやす)市)の各施設(しせつ)を結ぶモノレール「ディズニーリゾートライン」に来年春、新型(しんがた)車両が登場します。

 内装(ないそう)にミッキーマウスのイメージカラーである赤、黄、黒を使って、室内の空間もさらに広げます。2001年にリゾートラインが開業して以来、新型車両が導入(どうにゅう)されるのは初めてです。

 運行する舞浜(まいはま)リゾートラインによると、新型の車両はミッキーの形をした窓(まど)をこれまでより大きくし、眺(なが)めを良くしたのが特徴(とくちょう)です。

 座席(ざせき)のない広いスペースを増(ふ)やすことで、車いすやベビーカーを利用する乗客も乗り降(お)りしやすくしています。

 24年度末までに、順次新型車両と入れ替(か)えていく予定で、総投資額(そうとうしがく)は約125億円に上ります。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報