東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<社会編>オリジナル恐竜のイラスト募集

福井県立恐竜博物館が実施しているオリジナル恐竜のイラストコンテストの応募用紙

写真

 来年3月に公開される「映画(えいが)ドラえもん のび太の新恐竜(きょうりゅう)」で学術(がくじゅつ)面の監修(かんしゅう)に当たった福井(ふくい)県立恐竜博物館(勝山(かつやま)市)はオリジナル恐竜のイラストコンテストを実施(じっし)、作品を募集(ぼしゅう)しています。最優秀賞(ゆうしゅうしょう)は映画のパンフレットに掲載(けいさい)され、受賞者にドラえもんの漫画(まんが)セットが贈(おく)られます。締(し)め切りは来年1月9日必着。

 恐竜博物館のホームページや館内で入手できる応募(おうぼ)はがきに、イラストと一緒(いっしょ)に恐竜の特徴(とくちょう)や名前を書き、博物館に郵送(ゆうそう)。最優秀賞は1人で、優秀賞の10人にも勝山市で発見された恐竜「フクイラプトル」と「フクイサウルス」のフィギュアセットが贈られます。

 恐竜博物館は国内有数の化石発見現場(げんば)近くにあり、発掘(はっくつ)と研究をしてきました。来年の開館20周年に合わせ、博物館をより多くの人に知ってもらうためにコンテストを企画(きかく)しました。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報