東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<スポーツ編>お台場で五輪モニュメント披露

お台場海浜公園の海上に設置された五輪マークのモニュメント=1月24日、東京・お台場で

写真

 東京オリンピック(五輪)の開会式まで半年となった1月24日、東京都港区のホテルで、小池百合子(こいけゆりこ)都知事らが出席して記念の式典が開かれました。近くにあるお台場海浜(だいばかいひん)公園では、海上に設置(せっち)した五輪マークの大きなモニュメントをライトアップし、記念花火を打ち上げて祭典ムードを盛(も)り上げました。

 花火は、七色の光で彩(いろど)られたレインボーブリッジを背景(はいけい)に、約5分間打ち上げられました。中には五輪マークをイメージしたデザインもあり、観光客らが熱心に写真に収(おさ)めていました。

 式典で小池都知事は「これからの6カ月はあっという間だが、大会が成功するよう協力をお願いしたい」とあいさつ。日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕(やましたやすひろ)会長は「必ず国民の胸(むね)が熱くなる大会にする」と強調しました。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報