東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > 親子で学ぶぅ > 記事

ここから本文

【親子で学ぶぅ】

<文化編>グレタさんの歩みが本に

出版された「グレタのねがい地球をまもり未来に生きる」

写真

 世界のリーダーに地球温暖化(おんだんか)を防(ふせ)ぐ対策(たいさく)を早く取るようせまり、注目を集めるスウェーデンの環境(かんきょう)活動家グレタ・トゥンベリさん(17)が、これまでの活動に至(いた)る経緯(けいい)などをまとめた本「グレタのねがい 地球をまもり 未来に生きる」が出版(しゅっぱん)されました。

 小学校高学年以上を対象(たいしょう)としています。スウェーデンで記録的な暑さとなり、多数の火災(かさい)が発生した2018年夏、当時15歳(さい)だったグレタさんが「もう放っておけない」と1人で国会議事堂(ぎじどう)前で座(すわ)り込(こ)みを始め、温暖化問題に取り組むようになったことなどを紹介(しょうかい)しています。

 「勇気あるアイディア」「未来のための金曜日」など9章で構成(こうせい)されており、巻末(かんまつ)には気候変動に関するキーワードや主なトピックも掲載(けいさい)されています。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報