東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<知りたいコトバ 知っている?言葉>液体ミルク

 お役所的には「乳児用調製液状乳」というらしいのですが、「液体ミルク」の販売が店頭で始まりました。でも、この言い方、ちょっと変だと思いませんか? ミルクが液体なのはわざわざ断らなくても分かること。でも「液体ミルク」という言葉を大抵の人が変だと思っていないようです。そう、「粉ミルク」があるからです。粉ミルクの前に開発されていれば、液体ミルクは「人工ミルク」や「代替ミルク」のような名称になったのではないでしょうか。

 では「黒い黒板」という言葉はどうでしょうか。黒板はもともと黒かった。でも緑色の黒板が大勢を占めた今、板面が黒い黒板を指す言葉は「黒い黒板」になってしまいます。ただ、液体ミルクと違い「黒い黒板」はもとからあった黒板を指します。

 電話も携帯電話という言葉ができた結果、家にある電話をわざわざ固定電話や家電(いえでん)というようになったように、新しい言葉は必要に応じて生まれます。変なようでも変じゃない。言葉って変ですね。 (佐藤京次)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報