東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<知りたいコトバ 知っている?言葉>十島

 沖縄や小笠原諸島が戦後長らく米統治下にあったことは誰もが知っていると思います。しかし鹿児島県の奄美群島、吐〓喇(とから)列島など薩南諸島の多くが占領されたことは、知らない人も多いのではないでしょうか。

 この際、米側は北緯三〇度より南を対象にしたため、有人十島で成り立っていた当時の「十島村(じっとうそん)」は硫黄島など北側の三つと、軍政下に置かれた口之島以南の七つに分断されてしまいました。南の七つが返還されたのは一九五二年(奄美群島はその翌年)。日本側に残っていた三つの島は「三島村(みしまむら)」と改称することになり、返ってきた七つはかつての名前と読み方が違う「十島村(としまむら)」として再出発しました。

 二カ月と短期間ですが伊豆諸島も施政権を奪われました。かつては「伊豆七島」と呼ばれ、富士箱根伊豆国立公園に統合されるまでは「伊豆七島国定公園」で江戸時代に定着した名称だそうです。現在、人の住む島は式根島、青ケ島を含め九つあるので、伊豆諸島という名称に統一されつつあります。 (高田照二)

※〓は口に葛

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報