東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 教育 > NIE > 記事

ここから本文

【NIE】

<コトバ言葉>都立大と都市大

 四月から首都大東京が東京都立大に名を変えます。十五年ぶりにかつての名前に戻るのですが、名前が似た別の大学をご存じでしょうか。

 東京都市大という私立大学があります。旧都立大が首都大になった後の二〇〇九年に武蔵工業大から名前を変えました。これからは都立大と都市大を区別する必要があります。

 似た名に対し、関係者に気掛かりはなかったのでしょうか。首都大が一八年に開いた説明会で出た質問が大学のウェブサイトに載っていました。「私立大学が東京都立大学に類似した名前に変更されているので、今更、東京都立大学になったところで、両大学の違いが、都外の人などに理解できるのか」。質問への大学側の答えは「問題ない」でした。類似した名前とは都市大のこととみられます。対する都市大側も都立大への名称変更に伴う対策はしないとのことです。

 両大学は学部にも似た名があります。首都大には「都市環境学部」、都市大にも「都市生活学部」「環境学部」が。紙面で間違いが出ないよう注意したい名前です。 (重松洋一)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報