東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

<ねづっちの謎かけ道場> 小春日和とかけて、特養老人ホームへの入所ととく…

 「桜を見る会」が来年中止という報道がありました。「私物化なんじゃないか?」という指摘があり、臭い物に蓋(ふた)をするような対応。これは野党が黙ってないでしょうね。まるで強気の投手のようになりますよ。そう、ガンガン内閣(内角)を責める(攻める)。ソメイヨシノでなく「おめえよせよ」って感じかな? とにかく来年中止の判断は、例えて言ったら王者にまさかの勝利みたいなものですね。そう、隠したかった(格下勝った)…。どうも、ねづっちです! 今週も6作品発表していきましょう!!

★最優秀賞★

 小春日和とかけて、特養老人ホームへの入所ととく。その心は、秋でも暖かい(空きでもあったかい?)

 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(69)

 <評>お見事! 毎週ハイレベルな投稿をありがとうございます。以前、友人が「俺が転職した日が小春日和だった」と言っていて「お、二つの意味でいい転機(天気)だな」と返したら、無視されたことを思い出しました。

*特別賞*

 裁縫をたしなむ人とかけて、ロシア極東部ととく。その心は、裏地をストック(ウラジオストク)

 神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(26)

 <評>思わず笑ってしまいました(笑)。いい謎かけですねぇ。ちなみに横綱・白鵬は裁縫が趣味らしいです。針刺し(張り差し)はお手のもの。

 足とかけて、珍しく魚をヒットした時ととく。その心は、たまにつる(釣る)んです

 埼玉県本庄市 無職 神ノ口和馬(70)

 <評>足がつることが年齢とともに増えてきた気がします。特に年末はつりやすくなるそうですよ。ええ、二つの意味で年の瀬(歳のせい)って。

 魚の干物とかけて、ポーカーフェースのできない人ととく。その心は、すぐに焼けます(すぐニヤけます)

 新潟県村上市 会社員 ハンチングかとう(51)

 <評>うまくまとめましたねぇ。フィギュアスケーターはポーカーフェースや笑顔、怒り顔など得意な人が多いそうです。表情(氷上)で自由自在ってね。

 お歳暮で贈る物とかけて、甘い物を置いたととく。その心は、ありきたり(蟻(あり)、来たり)です

 埼玉県入間市 サービス業 サンチョ(36)

 <評>ありきたりでも受け取る側は感謝を忘れちゃいけません。「お歳暮」も「甘い物を置いた」も、ありがたかった(蟻がたかった)。

 自分の誕生日とかけて、カミさんの水着ととく。その心は、もう来て(着て)ほしくないなあ

 横浜市鶴見区 公務員 高田正夫(68)

 <評>こらこら!(笑) 奥さんに怒られますよ。水着ではなかったですが、先日演芸場に短いスカートの女性が来てました。ふと思いましたね。二つの意味で見に来て(ミニ着て)くれたと。

◆直伝 お手本! 

 今週も新人さんの投稿がとても多かったです。しかし、常連さんは強いですねぇ。平等に見ようと名前は見ずに選別したら、六作品中五作品が常連さんでした。新人さん、めげずに投稿をぜひ続けてください。

 では最後に私の謎かけを。ととのいました!

 ヤマタノオロチとかけて、シャーペンととく。その心は、どちらも神話(芯は)出てきます

 先日、高校の芸術鑑賞会で、女子生徒からヤマタノオロチというお題が出てビックリしました。とっさにこの謎かけを言ったら、結構盛り上がってくれてよかったです。

☆近況報告!

 25日18時30分開演、東京・ミニホール新宿Fu‐で事務所ライブ「東京笑い者」▽12月1〜5日、浅草演芸ホールで夜の部▽1〜19日、浅草東洋館で「漫才大行進」(休席あり)

単独ライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」。今月のゲストはスギちゃん(左)。大盛り上がりでワイルドなライブになりました

写真

※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報