東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

<ねづっちの謎かけ道場> おごれる政治家とかけて、高級魚の干物ととく…

 アマゾンの森林破壊が最悪のペースで進んでいるそうです。なんとここ1年間で青森県と同じ面積が消失したとか。これはなんとかしないとマズい状況ですよね。例えていえば「裏切り者の言い訳」みたいなものです。そう、秘境(卑怯(ひきょう))奥地(お口)がどうにもならない。まるで悪役プロレスラーのようですね。環境気に(缶、凶器に)なるってね…。どうも、ねづっちです! 今週も6作品発表していきましょう!

★最優秀賞★

 おごれる政治家とかけて、高級魚の干物ととく。その心は、腐敗不正で逮捕されます(腐敗防いで鯛(たい)干されます)

 東京都杉並区 音楽家 笠置英史(37)

 <評>見事に言葉を合わせましたね。かなり凝った作品。おごれる政治家が高級魚の干物を食べに行くには、やっぱりお食事券(汚職事件)が必要?

*特別賞*

 半玉のお酌とかけて、爺(じい)さんの下半身ととく。その心は、時々チョロッと滴ります

 千葉県野田市 無職 佐々木京子(82)

 <評>半玉って表現がとてもいいですね。謎かけ自体もクスッと笑えてそして上手! 爺さんの下半身といえば、うちの親父(おやじ)が言ってました。「働いていた時は毎日残業。定年後は毎日残尿」って。

      ◇

 木枯らしとかけて、ゲームに夢中の彼氏ととく。その心は、枯れ葉舞っている(彼ハマっている)

 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(69)

 <評>安定のヨースケさん。毎週ハイレベルな謎かけで驚きます。ヨースケさんに刺激を受けたので、私も木枯らしで作ってみました。後ほど直伝コーナーで。

 沢尻エリカとかけて、おままごとをする小さい子どもたちととく。その心は、薬(役)にはまってます

 横浜市戸塚区 会社員 小野田修久(44)

 <評>沢尻さんのニュースは本当に残念でしたね。素晴らしい女優さんだったのに。沢尻さんはお寺や神社に行った方がいいですね。そう、厄(ヤク)除(よ)けが必要。

 紅葉(もみじ)狩りで記念撮影とかけて、好きになった人へ出す初めての手紙の書き出しととく。その心は、背景(拝啓)がピッタリするし、紅葉(高揚)で気分アップ

 東京都足立区 警備員 志築修(71)

 <評>…ととく、の部分が長いですが二カ所かけました。好きな人への手紙。何回も書き直して肩凝りそうです。まさに片思い(肩重い)って。

 バリスタが提供するコーヒーとかけて、現金つかみ取りととく。その心は、淹(い)れたて(入れた手)で勝負します

 東京都杉並区 飲食業 さじかげん(68)

 <評>きれいにまとまっていますね。似たようなパターンだと「手袋ととく」で「淹れたて(入れた手)が温かい」というのもできます。

◆直伝 お手本! 

 今週は新人さんがかなり採用されました。全体のレベルが非常に高いです。この調子でこのコーナーがどんどん盛り上がるとうれしいです。さて、最後に私の謎かけを。ととのいました!

 木枯らしとかけて、0点に抑えられた野球チームととく。その心は、寒風(完封)が身にしみて、冬かい?(不愉快?)

 いかがですかね? 本格的に寒くなってきました。皆さん、体調にはお気をつけくださいね。

☆近況報告!

 30日、東京・浅草公会堂で「漫才大会」▽12月1〜19日、浅草東洋館で「漫才大行進」(休席あり)▽同1〜5日、浅草演芸ホールで夜の部▽同9日19時30分開演、新宿ハイジアV−1で単独ライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」

岐阜県高山市で催された「爆笑寄席」に出演してきました。満席のお客さんで最高! 楽屋で春風亭昇太師匠(右)とパシャリ!

写真

※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報