東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

<ねづっちの謎かけ道場> 桜を見る会の参加者名簿の廃棄とかけて、お葬式会場の前面ととく…

 元メジャーリーガーのイチローさんが草野球デビューしました。投手として16奪三振の完封勝利!! 手加減しないんだね(笑)。打っては4打数3安打。ま、イチローさんの打撃は昔から高級和牛ですからね。そう、ミートの上手(うま)さ(美味さ)が抜群ってね。でもイチローさんと野球ができるなんて幸せですね。私も昔、元近鉄の金村義明さんと対戦したことがあります。なんとノーヒットノーランを食らいました。手加減しないんだね(笑)。唯一、塁に出たのがデッドボール。ぶつけられた後輩芸人、バットを地面にたたきつけマウンドまで猛ダッシュ! そして土下座するというボケをかましていました。思わず言いました。「デッドボールなんだから死球(至急)一塁に行け!」ってね…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★最優秀賞★

 桜を見る会の参加者名簿の廃棄とかけて、お葬式会場の前面ととく。その心は、総裁(葬祭)のための裁断(祭壇)?

 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(69)

 <評>時事ネタを見事な二カ所がけで仕上げました。もう何も言うことはありません。素晴らしいです! お見事です! 完璧です! いくらほめてもほめ足りない。ちなみにこの原稿を書いているのも三時(賛辞)です。

*特別賞*

 「かあさんの歌」の歌詞とかけて、プロ野球選手の心得ととく。その心は、せっせと編んだ(安打)だよ

 横浜市鶴見区 公務員 高田正夫(68)

 <評>これ素晴らしいですね! よくできているし、そして笑ってしまいました。手袋同様、よくぞこの素敵(すてき)な作品を「編み出して」くれました。謎かけもクリーンヒット!

 ◇

 お嫁さんに気に入ってもらいたい父とかけて、常に災害時を想定しているととく。その心は、良い舅(しゅうと)(用意周到)を心がける

 東京都足立区 警備員 志築修(71)

 <評>うちの父も私の妻には優しいなぁ。妻は実家で酒を勧められても「得意じゃないので」とかわいい嫁を演じています。普段は「良い」妻でなく「酔い」妻です(笑)。

 地面に映った人の影とかけて、目立たないところでこつこつとボランティアをしている人ととく。その心は、影法師(陰奉仕)

 東京都葛飾区 無職 斎藤義夫(81)

 <評>影法師! いい言葉をお使いになりますね。この前、歩道を歩いている時ふと気づいたんです。歩道を歩いているけれど、影はやっぱり車道(シャドー)だな、と。

 子ども用にぎりずしとかけて、ステンレス製食器ととく。その心は、さびない

 千葉市花見川区 会社員 高年齢雇用継続社員(60)

 <評>ベーシックな謎かけですね。わかりやすいです。サビ抜きのおすしを食べる子どもは素直な子が多いそうですよ。そう、ツンとしないって…。失礼しました。

 奈良観光をするならとかけて、筋トレが趣味の漫才芸人ととく。その心は、春日大社(春日、代謝)がいいでしょう

 東京都荒川区 アルバイト あらカー助(46)

 <評>お上手です! 春日大社、行ってみたいなぁ。そういえば奈良県は歯医者さんの数がとても多いんですよね? よく聞きますよ、奈良の歯科(鹿)って。

◆直伝 お手本! 

 十二月に入り、本格的に寒くなってきました。皆さん体調にはお気をつけてくださいね。

 では、最後に私の謎かけも。ととのいました!

 M−1グランプリとかけて、ローソン、ファミマ、セブン−イレブンの人気投票ととく。その心は、どこが最高のコンビに(コンビニ)なるのかな?

 漫才日本一を決めるM−1グランプリの決勝進出者が発表されました。今年は五千組以上のエントリーがあったとか。決勝に残るだけでもすごいことです。熱戦が楽しみです。

☆近況報告!

 15日と18日、東京・浅草東洋館で「漫才大行進」▽16〜20日、池袋演芸場で夜の部(休席あり)

漫才協会、年に1度のビッグイベント「漫才大会」が東京・浅草公会堂で行われました。舞台袖で東京新聞連載仲間のU字工事のたくちゃん(右)とパシャリ!

写真

※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報