東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

<ねづっちの謎かけ道場> 放漫経営で倒産とかけて、真剣勝負の雪合戦で敗北ととく…

 あるツイッターが話題になりました。ある人が自宅に電話して小学生の弟に「冷凍庫からカレー出しておいて」と頼んで帰宅するとカレーが出てない。弟をただすと、「外に出してって言ったじゃん! 目ついてないの?」とまじめな返事。「もしや!」と思い玄関を開けると、家の外にカレーが。これに対しツイッターの反響は「弟は言う通りにしただけ」「大喜利みたい」と大盛り上がり。弟を叱っちゃダメですね。カレーですが、辛口にならないように。カレーもツイッターも香辛料(更新量)が大事。カレーはレンジで温めて食べたそう。ま、レンジに入れる前に弟が珍解答(チン!解凍)してますけどね…。どうも、ねづっちです! それでは作品発表していきましょう!

★最優秀賞★

 放漫経営で倒産とかけて、真剣勝負の雪合戦で敗北ととく。その心は、行き(雪)当たりばったり

 静岡県富士市 無職 クロ(69)

 <評>これ、お見事ですねぇ! 思わず膝をたたきました。ちなみに新聞社は放漫経営をしないそうです。きっちりと利益を出す素晴らしい経営をしています。新聞読めばわかりますよね? そう、黒字でいっぱい。(担当者から「紙面は黒字ですが、記事が完成するまで直しの赤字だらけです…」)

*特別賞*

 主婦への朗報とかけて、議員の悪行ととく。その心は、家事の(カジノ)疲れ(憑(つ)かれ)愛ある(IR)お食事券(汚職事件)

 東京都小金井市 たまに会社員 たかさん(73)

 <評>四カ所がけ! しかも奥さまへの愛情も感じる作品。うちの妻は先日、居酒屋のお通しが大好物のもので「ウヒョー! ウヒョー!」とテンション上がっていました。どちらもツマミ出します(妻、乱します)。

   ◇

 マラソンのトレーニングとかけて、愛犬が行方不明ととく。その心は、心肺機能の強化(心配、昨日の今日か)

 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(69)

 <評>お見事です! 心肺機能(心配、昨日)までは思いついても強化(今日か)まではなかなか思いつきません。マラソンのトレーニングには二つの意味でコーチ(高地)が必要だそうです。

 スカイツリーとかけて、麻雀(マージャン)ととく。その心は、上がったら展望(点棒)がつきものです

 埼玉県飯能市 会社員 名無しの師匠(23)

 <評>シンプルですが、きれいな謎かけ。昔、大雪の日に麻雀したなぁ。部屋の中も外も振って(降って)ツモってた(積もってた)。

 鏡開きとかけて、ゴーン被告の逃亡話ととく。その心は、あちこちで餅切り(持ちきり)です

 東京都世田谷区 無職 吾老(76)

 <評>唸(うな)ってしまう上手(うま)さ! 餅で思い出しましたが、この前動物園に行った時、飼育員がエサを与えていました。ふと思いましたね。「動物園でも象に(雑煮)食わせるんだ」と…。

 免停で再交付に行った人を心配する人とかけて、山梨まで一般道をひたすら走った人ととく。その心は、交付(甲府)までの間、講習会どうだった?(甲州街道だった)

 東京都府中市 会社員 とんちゃん(67)

 <評>頑張りましたね(笑)。山梨のある地域の人はモツ鍋食べる時、野菜から食べるそうですよ。韮崎(ニラ、先)…、忘れてください。

◆直伝 お手本! 

 今週は新人さんの奮闘が目立ちましたね。惜しくも掲載されなかった作品も素晴らしいものが多数。ただ個人的には思わず笑ってしまうくだらない謎かけもほしかったです。来週も引き続きよろしくお願いします。では、最後に私の謎かけを。ととのいました! 

 YouTubeとかけて、五輪で第三位が史上最多ととく。その心は、動画再生気に(銅が最盛期に)なります

 先日、私がやっているYouTubeチャンネルで一つの動画だけがやたら再生されました。ほかは全然再生されないのに不思議なものですね。

新宿末広亭の楽屋で、敬愛する東京ボーイズ師匠との1枚。お2人とも優しくて面白くてすてきな師匠です

写真

☆近況報告!

 16〜20日、東京・浅草演芸ホールで夜の部(休席あり)▽20日19時30分開演、新宿ハイジアV−1で単独ライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」▽21〜30日、新宿末広亭で昼の部(休席あり)

※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報