東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

<ねづっちの謎かけ道場> 名誉毀損とかけて、俳優の不倫ととく…

 暖冬で野菜が安いみたいですね。先日、妻が夕食の支度をしながら「今、野菜がめっちゃ安いよ」と言うので、「不思議だ、野菜は根(値)が張るものなのに」と返したら無視されましてね。さらに「お、白菜とキャベツを包丁で切ってるのか。三つともある意味、葉物(刃物)だな」と言うと、それも無視した妻が「店員さんにもっと安くしてと言ってるおばさんがいたよ」と言うので、「野菜だけに値切(ネギ)ったんだな」と返したら、ついに妻がブチ切れて「おまえさっきから何言ってんだ。家でそういうの言うな。二つスルーしたところで気づけよ!」。ネギだけに苦情(九条)が来た…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★最優秀賞★

 名誉毀損(きそん)とかけて、俳優の不倫ととく。その心は、怒りに震える案件(杏・謙)です

 新潟県村上市 会社員 ハンチングかとう(51)

 <評>文句なし! これは見事だ! 余談ですが、他人にダサい服をコーディネートするのは名誉毀損にあたるらしいです。汚名(お前)を着せるって…。失礼しました。

*特別賞*

 新型肺炎が世界拡大の恐れとかけて、帰省ラッシュととく。その心は、感染(幹線)で重体(渋滞)も発生

 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(69)

 <評>見事に二カ所かかっています。それにしても新型肺炎、これ以上感染拡大しないでほしいですね。「猛威」というより「もういい」です。

 漫画とかけて、江戸時代の吉原ととく。その心は、昔は悪書(悪所)今は文化

 川崎市宮前区 無職 藪(やぶ)から坊(72)

 <評>お上手です。確かにそうですよね、子供のころ、親から「漫画を読むとバカになる」なんて信じられないことを言われていました。当時は「ジャンプ」が好きで、毎週買っていましたね。そう、習慣(週刊)です。

 センター試験とかけて、手品のプロととく。その心は、記述で支障(奇術で師匠)でした

 名古屋市西区 高校二年 加藤輝(17)

 <評>うまく二カ所かけてきました。それも高校生ですか! 今後も楽しみ。センター試験に限らず、テストというのはうれしいサービスみたいなものですね。解く(得)しかない。

 休日の楽しみとかけて、愚息の東大合格率ととく。その心は、スーパー銭湯(数パーセント)

 東京都練馬区 無職 紅善男(60)

 <評>東大に合格する可能性が数%あるだけすごいです。私は0%でしたから。東大なんて考えたこともなかった。戦闘(銭湯)本能が湧き(沸き)ませんでした。

 毎度お騒がせ女性国会議員とかけて、ダイイングメッセージととく。その心は、血痕(結婚)で矢印(ヤジるし)

 東京都杉並区 飲食業 さじかげん(69)

 <評>時事をうまく絡めた秀作。ちなみにダイイングメッセージって、テレビのアナログ放送の時代にはなかったそうですよ。ええ、血で字(地デジ)って…。忘れてください…。

◆直伝 お手本! 

 今週もハイレベルな作品をありがとうございました。下は高校生から上は九十五歳まで。謎かけって世代を問わないすてきな言葉遊びですね! 発表するのは六作品と数が決まっているので、全て発表できないのが残念です。不採用でもめげずに投稿をお願いします。

 では、最後に私の謎かけを。整いました!

 徳勝龍関の幕尻優勝とかけて、秘密がバレてひと悶着(もんちゃく)ととく。その心は、格下勝った(隠したかった)から大騒ぎ!

 徳勝龍関の幕尻優勝はすごかったですね!

 後半の取組は連日神がかっていました。優勝インタビューも笑いあり、涙ありで、最高でした。

大学時代の同級生の岡部君(中)がやってるジンギスカンの店に、同じく同級生の知念君(右)と行ってきました。2人とも元相撲部。岡部君は玉ノ国のしこ名で十両までいった元力士です。知念君は地元の沖縄で仕事に家庭に頑張ってます

写真

 ☆近況報告! 5〜10日、東京・国立演芸場(休席あり)▽6〜10日、浅草演芸ホールで昼の部(休席あり)▽8、11、16日、浅草東洋館で「漫才大行進」 ※10日の単独ライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」は完売しました。

※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報