東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 放送芸能 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【放送芸能】

<ねづっちの謎かけ道場> 良き出会いとかけて、果物の出荷ととく…

 ネットニュースで「ブラジルの新型コロナ対策が異次元すぎて話題に」という記事を見つけました。何でも対策にはニンニクを二つ噛(か)めばいいとのこと。てっきりニンニクが免疫力を高めるのかと思いきや、要は「二つ噛めば臭くて誰もあなたに近寄ってこない。他人と安全な距離が保てる」。すごいですね。「口臭」によって「公衆」から身を守る。確かにニンニク臭プンプンの人が近くにいたら嫌ですよね。僕なら「こっちに来ないで!」とピシャリと言い放ちます。ブラジルだけにサンバの衣装と同じですね。そう、はねつける(羽根付ける)…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★最優秀賞★

 良き出会いとかけて、果物の出荷ととく。その心は、一期一会(イチゴ、市へ)

 横浜市鶴見区 公務員 高田正夫(69)

 <評>すべてに無駄がない秀作。コンパクトでとてもいいです。出会いは良い方がいいですね。嫌な人には会いたくないですから。ビリッケツになりたくない、と思うのと同じですね。再会(最下位)はごめんだって。

*特別賞*

 山本譲二さんのヒット曲とかけて、自分だけが地下足袋で山道を歩くつらいロケととく。その心は、みちのくひとり旅(道の苦、一人足袋)

 東京都府中市 会社員 ノンコロナ(67)

 <評>笑ってしまう作品ですね。面白いです。しかし、自分だけが地下足袋で山道歩くつらいロケをしてたら、怒りが込み上げるかもしれないですね。山本譲二さんだけに、こぶし(拳)が出る?

    ◇

 コロナウイルスのパンデミック宣言とかけて、キリストの弟子ととく。その心は、世界中が布教(不況)の対象となり教皇(恐慌)が出るかも

 東京都杉並区 飲食業 さじかげん(69)

 <評>見事な二カ所がけ。恐慌、本当にならないでほしいですね。気分転換に高級洋菓子買ってこようかな? 良いケーキ(景気)って。

 野球の三塁とかけて、犬も食わない夫婦げんかととく。その心は、ホットコーナー(放っとこーなー)

 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(69)

 <評>思わずプッと笑ってしまう謎かけ。うちは夫婦げんかはほとんどしないな。一方的に怒られることはしょっちゅうですが(笑)。怒ってる時の妻は「家内」というより「おっかない」。

 無観客の大相撲を見た外国人とかけて、内反膝(ないはんしつ)の人がいないととく。その心は、オー客いない(O脚いない)

 富山県氷見市 無職 大石久義(66)

 <評>少々強引ですが面白い謎かけ。舞台に上がると、思わぬ所でお客さんが笑うことがたまにあります。そんな時、私はO脚ではなく「えっクス客(X脚)」と思います…。私の方が強引か(笑)。

 タバコとかけて、子どもに謝罪を教えるととく。その心は、肺悪かったら吸いません(はい、悪かったらスイマセン)

 東京都武蔵野市 会社員 海心(30)

 <評>うまくまとめましたね。下着泥は喫煙率が高いらしいです。言ってましたよ。「どちらもスッて(吸って)履く(吐く)でしょう」って…。忘れてください。

◆直伝 お手本!

 今週はいろんなパターンの謎かけが多数集まりました。ただ笑えるだけでなく、しっかりうまさがある作品も多かったです。引き続きよろしくお願いします。では、最後に私の謎かけを。ととのいました!

 石川さゆりさんのヒット曲とかけて、露天風呂に誘う青森県民ととく。その心は、津軽海峡(浸(つ)かるかい? 今日)冬景色だよ

 ノンコロナさんに触発されてヒット曲シリーズをやってみました(笑)。青森県の方言でイメージ的には「つがるかい?今日」という感じです。

漫才協会の先輩ナナオさん(左)、金谷ヒデユキさん(中央)と漫才協会ピン芸人ゴルフに行ってきました。スコアはととのいませんでした(笑)

写真

 ☆近況報告! 25〜30日、東京・新宿末広亭で夜の部▽4月1〜19日、浅草東洋館で「漫才大行進」ほか(休席あり)▽1日、上野広小路亭▽1〜5日、浅草演芸ホールで夜の部

※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報