東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > イベント情報 > 美術一覧 > 江口寿史イラストレーション展 彼女 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

江口寿史イラストレーション展 彼女 世界の誰にも描けない君の絵を描いている

<次世代研究所から>動画で江口寿史さんに迫る

東京新聞チャンネル「江口寿史『彼女』を語る」から

写真

 漫画の担当記者です。よく「うらやましい」と言われます。膨大な作品が日々生み出されている分野なので勉強すべきことは多いのですが、楽しんで取材しています。特に、漫画家に直接会える(顔出しNGの先生にも)ことは役得だと思います。

 先日、イラストレーターでもある江口寿史(ひさし)さんの仕事場を訪問しました。茨城県筑西(ちくせい)市のしもだて美術館で開催中の「彼女」展(九月十六日まで)に合わせたインタビューのためです。せっかくの機会なので、あの現代版「美人画」はどんなふうに描いているのか、動画も撮らせてもらいました。

 もちろん紙面ではお見せできないので、ユーチューブの「東京新聞チャンネル」で公開しています。一方、新聞ならではの特大サイズを生かし、作品や制作風景の写真を載せた記事も好評でした。今や新聞社でも動画撮影は当たり前になっています。紙面とネットをどう連動させるのがいいのか。一つの答えが動画というわけです。

 (文化部・谷岡聖史(きよふみ) 39歳)

 

この記事を印刷する