東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > とちぎごはん > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【とちぎごはん】

健康野菜をさっぱりと ルッコラと生ハムのバルサミコサラダ

写真

 ゴールデンウイークも終わり、疲れが抜けきれない五月後半。新しい環境や季節の変わり目などから、体調を崩しやすい時期でもあります。食欲がなくなってきたという方も多いのではないでしょうか。皆さんは大丈夫ですか。

 そんな時は、さっぱりと食べやすくビタミンやミネラルをしっかり取りたいですよね。そこでオススメなのが、今が旬のイタリア野菜のルッコラ。

 ルッコラはゴマに似た香りとピリッとした辛みが特徴で、ビタミンCが多く含まれており、そのビタミンはホウレンソウの二倍近くもあります。胃腸の調子を整えてくれ、疲労回復効果も期待できます。そして女性にうれしい美肌効果、毒素を排出するデトックス効果もあるので、夏に向けてオススメな食材です。

 県内でも県南などいろんな地域で栽培されており、スーパーや道の駅、さまざまな場所で購入できます。おいしい旬の今、体調を整え、手軽にきょうの一品にできる「ルッコラと生ハムのバルサミコサラダ」をご紹介します。

【材料(2人分)】

・ルッコラ……1袋

・生ハム……5枚程度

・バルサミコ酢……大さじ1

・オリーブオイル……大さじ1

・塩、こしょう……適量

【作り方】

1:ルッコラを洗って水気を切り、食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。その上に生ハムを並べる。

2:ボウルにバルサミコ酢とオリーブオイルを入れ、よく混ぜる。塩とこしょうで味を調える。

3:食べる直前に、1に2のドレッシングをかけて完成。

 料理研究家・越石直子

 

この記事を印刷する

PR情報