東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > とちぎごはん > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【とちぎごはん】

栄養バランス満点の一品 ルッコラとグリルチキンのパンサラダ

写真

 新緑の季節ですね。

 新緑の香りや色を感じると、これから過ごしやすい日々が来るなと感じられます。今月は新しい元号で気持ち新たにスタートを切りましたが、長い長いゴールデンウイークもあったので、生活のリズムを整えるのも大変だったのではないでしょうか。休み明けは体調が崩れやすいものです。そんな時こそ朝ごはんはしっかり食べるようにしましょう。

 今の時期においしい旬のルッコラ。「イタリアン野菜」として有名ですが、最近はスーパーなどでもよく見かけ、日本でもなじみの野菜となってきました。ビタミン、ミネラル、鉄分が豊富で、ゴマに似た風味が特徴。サラダにオススメです。グリルチキンやチーズ、トマト、パンを加えれば、一食で栄養バランス満点のサラダになります。ぜひ朝ごはんにいかがでしょうか?

【材料(1人分)】

・ルッコラ……1袋

・ミニトマト……3〜4個

・鶏胸肉……1/2枚

・バゲット……2切れ(1切れの厚さ約1センチ)

・塩こしょう……適量

・オリーブオイル……適量

・パルメザンチーズ……少々

<ドレッシング>

・オリーブオイル……15グラム

・こしょう……少々

・塩……3グラム

・生クリーム……20グラム

・白ワインビネガー……小さじ1

【作り方】

1:ルッコラの根を切り、3〜4センチの長さに切る。ミニトマトを半分に切る。バゲットを一口大に切る。鶏胸肉に塩こしょうする。

2:フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を焼く。粗熱が取れたら薄切りにする。バゲットをオーブントースターできつね色になるまで焼く。

3:ドレッシングの材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。お皿にルッコラ、鶏肉、トマト、バゲットを盛り付け、ドレッシングをかける。パルメザンチーズ、こしょうを振り完成。

料理研究家・越石直子

 

この記事を印刷する

PR情報