東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 群馬 > 記事一覧 > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【群馬】

詐欺「気をつけて!」 「悟空」CMで感謝状 声優・野沢雅子さん

沼田税務署長(左)と沼田警察署長(右)から感謝状を贈呈され、記念撮影する野沢雅子さん=都内で

写真

 みんな気をつけてくれよな! 人気アニメ「ドラゴンボール」の孫悟空役などで知られるベテラン声優の野沢雅子さん(82)が二十五日、沼田市のラジオCMで特殊詐欺防止や納税の啓発活動に協力したとして、沼田警察署と沼田税務署から感謝状を贈られた。両署長が野沢さんの所属プロダクション事務所(東京都)を訪れ、本人に手渡した。

 野沢さんは「光栄です」と応じた。東京生まれだが、戦時中の一九四四年、空襲を避けるため沼田市に移住し、小学三年から高校卒業まで暮らした。「沼田は第二の故郷。CM収録時、心は懐かしの沼田にあった」とも語った。

 野沢さんはビデオゲームで孫悟空の声を演じた期間の長さなどでギネス記録認定された。

 取材に「百八歳までは現在やっている役の声を演じ、それ以降はおばあさんの声などで百二十八歳まで続けたい」と目標を語った。

 CMは四月十五日まで沼田市の「FM OZE」で放送されている。インターネットでも聞ける。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報